海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2010年05月 ] 記事一覧


みんなでお散歩

今日はお休みのパパにタンタンをお願いして、私は産婦人科の健診へ。昨年末に断乳したので、その後の胸に問題がないかとかいろいろ診てもらいました。その後はスーパーで1週間分のお買い物。こんな日常的なことも自分で運転して、さらりと済ませられのはステキ。車の中では大好きな日本の音楽聴きながら大声で歌いながら運転している私。いつも他のドライバーから『あやしげなアジア人が歌いながら運転している~』と冷たい視線を...

non! non! non!

また更新が空いてしまいました。皆さんお元気でしょうか?こちらは5月なのに先週までは雨ばかりのどんよりした日々でした。そしてしまったはずの冬物の服もまた出したりするほどの、寒い日もありました。今週にはいってから少し暖かくなっています。そんな中、春を感じることなく過ごしていたのですが、フィルのお散歩中にこんな物を発見しました。           日本の竹の子に比べると随分小さめですが、竹がわんさか生...

お誕生日

昨日5月4日、タンタンの2歳のお誕生日でした。はぁ何と言いますか、最初の1年もあっと言う間でしたが、この1年は更に猛スピードでこの日がやってきてしまった感じです。それにしても何度目でも母にとって子供の誕生日とは感慨深いものなんですね。そして自分も親になり、ここフランスで子育てをしていると、家族、友人はもちろんみんなに「ありがとう」と叫びたくなります。今この環境で子育てが出来ること、本当に嬉しく思ってい...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

