海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2010年08月 ] 記事一覧


休日

やっと本来の暑さを取り戻したかのような日曜日。叔父さんや叔母さん、おばあちゃんたちと皆で、ごはんを食べました。仲が良いマミーの家族は、皆が割と近くに住んでいて、こうやって時々集まっては、ごはんを食べたり、おしゃべりしたりします。それが親+兄弟ならまだしも、いとこ同士でも集まったり。大勢でごはんを食べて、遊んで、1日を過ごす。日本の実家は親戚が少ないので、嬉しい。ヴァカンス中にパピーが一生懸命リフォ...

近況

フランスはまだまだ涼しい日が続いています。日本は猛暑な様で、くれぐれも熱中症などお体にはお気をつけてくださいね。さて、最近の我が家は、すっかり普段通りの毎日です。夫は夏休みが9月後半だし、私も仕事がボチボチ続いています。通勤中に、テット・ドール公園の中を歩いて通ります。早朝なので、ランニングに励む人や、マウンテンバイクに乗る人を除いたら、ほんとうに静か。寝ぼけた頭もこの時間のおかげで、すっきりしま...

プチヴァカンス

あっという間に夏も半分終わりですね。さてさて私たちは、7月末からマミー(義両親)の家に10日程行っていました。マミー宅にもわんこがいるので、ヴァカンスに旅立つ彼らの不在中はドッグシッター兼お留守番です。我が家はアパルトマンの4階。夏は非常に暑いので、戸建てのお家の涼しさも楽しみのひとつです。かなり暑くなってきたな~というところで、マミー宅へ行くことに。ところが、この10日間は、随分と涼しい日や、風のある...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

