海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2010年11月 ] 記事一覧


近況

綺麗に色づいた木々もあっと言う間に11月の雨により、落ち葉となり冬がやってきています。我が家はやっと引越しの日が決まりました。来週、土曜日にはパピーと私がキッチン関係の引越し、残りは日曜日に引っ越すことに。近所でわずか3キロほどの街に引っ越すので、その作業は全部自分たちでやります。この引越し日が決まるまでにもホント~にバタバタでした。新しく引っ越すアパート関係のもの、今住んでいる関係の事、その他イン...

2歳6ヶ月

タンタン2歳6ヶ月になりました。私が5月頃からゆるりと仕事復帰して、マミーと1日の大半を過ごすことにもすっかり慣れた様子。最近はフランス語でのおしゃべりが随分上手になってきました。日本語はまだまだだけれども。先日日本の実家に電話をする前、パパに「じいじとばあばはフランス語は解らないのだから日本語でお話しするんだよ。」と言われたタンタン。電話を変わった途端に真顔で「いただきます!いただきます!」と言って...

同級生な二人

11月1日はフランスの祝日。日本で言えばお盆にあたる日です。この日にはお墓参りをする人も多い様です。そんな三連休の最終日、タンタンと同級生のK君とママさんが我が家に遊びに来てくれました。リヨンから25キロ程の我が街は、リヨン市内から小一時間ほどかけてやってくるバスが通っています。このバスは私営なので、フランスでありがちなストもなく、便利です。実際同じようにリヨンの主要駅から20分ほどでアクセス出来る電車...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

