海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2011年02月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

息抜き

昨日はバレンタインデーでしたね。何だかいろんな所にハートのモチーフが目に付くこの日。私はと言えば、公休を取り、心臓の健診に行ってきました。そもそもタンタンを妊娠していた頃に(特に後期)、少し動いただけで動悸がするという症状がありました。そして、先週仕事中にその時と同じような動悸が!まあ初めての事ではないのでそんなに驚きませんでしたが、何かあったら怖いので、一応専門家の所へと行ってみたのです。結果は...

児童館

今朝は土曜日にしては珍しく早起きしたので、フランスで初の児童館へ行ってきました♪リヨン市内にはいくつか児童館があるようですが、我が町には児童館がありません。特に冬の寒い時期はお家での遊びが多くなって、遊びが限られてしまいます。今日行ったのはボランティアの方たちが臨時で開いてくれたもの。街の集会場のような、体育館のようなスペースにいろんな玩具がたくさん置いてありました。        ...

母はなくとも子は育つ?

最近私の仕事がもの凄く忙しいですあまりの忙しさに家に帰ってきても、本当に最低限の事しか出来てません。帰宅すると、もう体力の限界と言った状態で、見かねた夫がご飯を作ってくれたり。その忙しさに今年は夫婦そろって結婚記念日を忘れてしまったほど。余談ですがフランスでは良く周りから、結婚7年、8年目は気をつけろ!と言われます。先日私たちも7回目の結婚記念日でしたので、お互いに気をつけなきゃね~と話していたと...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。