海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2012年10月 ] 記事一覧


味覚を学ぶ

フランスでは「味覚の週」というのがあります。海苔巻きを作った週末明けの月曜日、ちょうど有休をもらえたので、タンタンの幼稚園に行ってきました。1週間にいろんなものを子供たちと作り、味見するというもの。毎日「朝食」「野菜」「肉」などとテーマを変えて子供たちに味覚、素材を知ってもらうというのがテーマ。働くお母さんが多いフランスでは、夕食は冷凍食品や、瓶詰めの野菜などを活用するお家も多いのだそうです。極端...

海苔巻き70本!

すっかり秋の気配なこの頃です。先日アジアが大好きと言う知人に頼まれて、海苔巻きを作りました。結婚パーティーで120人という大人数。最初は料理を作って欲しいと言われたけれど、流石にそれは無理なので、私たちに出来ることとアペリティフ(食前酒)のお供に海苔巻きを作ることに。もちろん我が家のシェフパティシエ(夫)には食後のケーキを担当してもらいました。...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

