海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Archive [2013年04月 ] 記事一覧


もう赤ちゃんじゃないよっ!

 もうすぐ5歳のお誕生日が迫っているタンタン。ここ最近私のお腹がますます大きくなって、ちょっと変化がありました。以前からお外では(幼稚園も含む)いつも「猫被っているな~」と親の私や夫から見ても思えるほど、家より大人しくしています。先日春休みになる直前のこと。幼稚園の門をくぐり園舎に向かって歩いていた時のこと。女の子の声「タンタンく~ん!!!!」←かなり遠くの方からものすごい叫び声。驚いた私とタンタン...

胎動とお腹の成長と

 とうとう先週金曜日が仕事の最終日でした。会社側との最後の面接も確認事項も済み、あとはその日を待つのみでした。ありがたいことに私の最後の週と知ったお客さんが優しい言葉をかけてくれました。本当にそういうところ、ちゃんと言葉にして相手に表現できる人々に出会うと、ここに居て良かったと思います。やっぱり言葉にしなきゃ伝わらない事ってあるな~と思います。さて妊娠6ヶ月(フランス式で5ヶ月)に入って、胎動が日々...

復活祭

 今年は3月末の少し早めの復活祭でした。フランスは復活祭の翌日の月曜日も祝日扱いです。今年はまだ厚手のコートもしまえずにいますが、日曜日の夜中には夏時間になりました。我が家は早朝から仕事に出かける夫がかなり眠そう~。でも夏時間になると私は職場に到着して、さあ仕事を始めようかと言う時に夜が明けるのでとっても気持ちよいです。 毎年恒例で復活祭は家族でお食事です。今年もマミーがいっぱい美味しいご飯を作っ...

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

