fc2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

1歳半健診

今日はタンタンの1歳半健診(3ヶ月ぶり)に行ってきました~。最近朝は牛乳を飲むし、ごはんも前より食べれる様になってきたので、どれだけ大きくなってるか楽しみでした。


小児科の待合室ではめったに人に会いませんが(予約制なので)、今日は4歳か5歳位の元気な男の子と一緒になりました。タンタンはお兄ちゃんが遊び始めると少しはにかんだ表情でお兄ちゃんを見ていて、お兄ちゃんはタンタンのほっぺをナデナデしてくれたり、おもちゃを持ってきてくれたり。だんだん他の子供とのふれあいの時間で、タンタンの反応が変わってきているなと感じました。(恥ずかしいとか照れるといった感情表現が見れたので。)


☆1歳半成長記録

体重 12kg(前回+900g)←やはりここにきてぐっと増えてたのね。それでも平均的な体重だそう。

身長 84cm(前回+4,2cm)←背がぐんと伸びたのであまり太った感がなかったんだね。平均よりは少し大きめだそう。

頭囲 47.4cm(前回+0,4cm)


☆歯 12本 (上6本、下6本)


先日の記事でだいたいの成長は書いたのですが、ココに来てついにドアの取っ手が自分で開けられる様に。我が家は全ての部屋がドアなので全部開けられるように。トイレも私が入っていると開けられます。以前の後追いを思い出させるかのごとく、開けて嬉しそうに私に話しかけてきます。すみませんトイレぐらいは一人時間下さい~by母



IMG_0292_convert_20091117063656[1]




そして今日ははしかとおたふくと風疹の三種混合(1回目は1歳健診で打ちました)の2回目を打ってもらいました。新型インフルエンザのお話も出るかしら~と思ったんですが先生は「寒くなってくるから、次回までこの調子で元気にウイルスにやられないように」となんとも素敵な笑顔つきで言われました(笑)フランスのニュースではまだこのワクチンに対する安全性に疑問が残るという報道をされていました。
まあ私としては、安全性に疑問があるような予防接種を自分ならまだしも子供に打たれるのも困るので、もう少し様子を見ようと思います。こういうところがフランスらしいな~と思うんですが、政府の予防接種に行って下さいのお便りをもらった人でも、実際に行った人は本当にわずかだそうで。予防接種の会場は初日からガラガラだったというニュースが流れてました。


話が脱線してしまいましたが、タンタンは相変わらず先生が苦手な様子。診察室に入ったときは余裕の笑顔なんですが、診察台に乗ると泣き出します。今日はもう涙ぽろぽろで「マンマ~」と泣かれました。
終わってから 先生「そこまで怖くなかったでしょ~」

      タンタン 「ヒックヒック・・・」(じっと見つめる)←泣き止んだ

       先生  「ちょっと大げさだよね~機嫌なおったかな?」

      タンタン 「うん」←即答

もう最後の即答でうんには一同大爆笑(笑)。帰り際には先生に投げキッスまでしてました。何がそんなに怖いのかいまいち理解できません。夫は「診察台に乗ったら前にされた注射を思い出したんだよ~」と言ってましたが。

最後に月末に断乳予定なので、この月齢で1日のミルクの量は?という質問をしたら、「500~700g」とのことでした。ただ母乳で育った子は大概、朝哺乳瓶でミルクを飲めない子が多いから、足りなそうなら、ごはんにチーズなどの乳製品で補ってとのこと。あとこちらで食後に食べるプチスイスやヨーグルトでも良いとのこと。
その場合は ヨーグルト(一般の125~130gの1個)=プチスイス2個=ミルク150g と思っていれば良いよ~とのことでした。
私としては、フォローアップミルクも試したけど飲んでくれないし、成分もあまりにいろんなものが入っていて疑問があるので、牛乳+バランスよい食事でいこうと思っています。もちろんヨーグルトやチーズも好きなので、上手く取り入れてそこは柔軟に。

そんなこんなで今年最後の健診終了です♪


Comment

検診おつかれさまでした~。 

こちらのブログに来て「あ!そうかクリスマス!」と思い出しましたw。だめだだめだw。

検診おつかれさまでした。検診って楽しみですよね、どこまで大きくなってるかな~と。一応区切りも付きましよね、育児の。あ~、良く育った育った、みたいなw。

それにしてもぐんぐんとタンタンは大きくなりますね~!旦那様に似たんですかね?洋服もいよいよ90センチとかですよね、きっと。うわー、大きいな~!(未だ80センチです。)

こちらも牛乳特訓してるんですけど・・最近は見ただけで拒否反応!
長い戦いになりそうですよ!
  • posted by yasucon 
  • URL 
  • 2009.11/17 14:10分 
  • [Edit]

Re: yasuconさんへ 

> いや~仕事に母に妻の三役で、しかも忙しい年末ですから無理もないですよ。 健診楽しみですね~。うちのお世話になってる小児科の体重計は昔ながらのなのですが、それにタンタンが座るとぴっちりすぎて、笑えました。帰りに夫に何キロまであれで計れるのかと聞いてしまったほどです。
>
> 誰に似たんですかね?骨格ががっちりなのは私もですが・・・やっぱり若干夫よりかな~微妙ですね。
> 洋服はもう90をしばらく着てますね。コートとか物によっては100とかも着てます。
> やっぱり80くらいまでが「赤ちゃん」って感じなので今を満喫してください☆
> 80サイズの娘ちゃんがおしゃべりしてる所とか想像しただけでも萌え~です。
>
> 牛乳だめですか。哺乳瓶では飲まないけどマグでは飲むという子もいるらしいですけど、両方だめですか?ヨーグルトとか、チーズでもいいらしいですけどね。ここまで母乳飲んでくれたなら、とことん付き合うしかないですよね。お互い頑張りましょう!
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2009.11/17 23:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も17年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きな中学2年生。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。小学1年生。本気を出したらお兄ちゃんより強い末っ子。

フィル→以前我が家の皆を癒した雄犬。脳腫瘍が出来てお空へ。

ムスターシュ→2歳の雌ミニウサギ。我が家のアイドル。

レグリース→1歳の雌ミニウサギ。ムスターシュの妹。N氏の仕事場で生活中。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター