fc2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

児童館


今朝は土曜日にしては珍しく早起きしたので、フランスで初の児童館へ行ってきました♪

リヨン市内にはいくつか児童館があるようですが、我が町には児童館がありません。特に冬の寒い時期はお家での遊びが多くなって、遊びが限られてしまいます。今日行ったのはボランティアの方たちが臨時で開いてくれたもの。


街の集会場のような、体育館のようなスペースにいろんな玩具がたくさん置いてありました。



        s_CIMG0451.jpg


私たちが9時過ぎに到着すると、まだ始まっていなくて「あともう少しで始めますから、コーヒーでもどうぞ!」と温かいコーヒーをボランティアの方が持ってきてくださいました。室内の隅にはクレープや軽食を作るテントがあり、座って食べられるようになっていました。それから、しばらくしてタンタンも遊び始めました。


さっそく小さなお家の中で車の玩具で夢中になっていました。


        s_CIMG0454.jpg

もうたくさん玩具がありすぎて一気にテンションアップのタンタン。次から次へと目に入った玩具を試して走り回る!日本でおもちゃ王国に連れていった時もこんな感じだったな~。


でも10時に始まるのは時間がちょっと遅いよな~と思いました。早起きの幼児(うちみたいにね。)がいると、午前中結構長いわけで。しかも今回臨時の児童館で、入場料が子供1人につき5ユーロ。幼児ってどんなに長くても一日はいれないし、お昼寝もするし。長くても3時間くらいしか遊べないので、ちょっとお高いかなと。
受付で対応してくれたマダムはこの地域に市の運営で児童館が出来るようにしたい!と言っていたけれど、もうすこしお安いと連れていきやすいな~と思いました。



そして気がつくと何故かおままごととかスーパーのレジの玩具とかで遊んでる息子!

        s_CIMG0456.jpg

あんまり夢中になっている息子をみて笑ってると、ボランティアのおじさんが「お昼に何注文したの?将来はコックさんだねきっと!」と言われちゃいました。子供って見てなくても親の仕事をわかってるのかしら~?なんて思ってしまいました(汗)



その内どこからともなく着ぐるみのネコさんがやってきました。怖がって大泣きしている子もいたけど、子供たちはみんな嬉しそうにしていて、タンタンもすぐに近寄っていきました。


         s_CIMG0458.jpg


ネコさんにしっかり抱っこしてもらって、記念に一枚!

親としては普段他の子供と遊ぶ機会がないので、やはりこのような場所は近所にあると嬉しいなと思いました。それでも周りの事関係なく、割とマイペースに遊んでいるタンタンなのでした。




Comment

NoTitle 

久しぶりのコメントありがとうございました♪
タンタン君もとっても御兄さんになってますね!
5ユーロは確かに高い(汗)
でも子供同士遊べる場所はイイですよね~

お仕事に家事・育児と頑張ってらっしゃって尊敬です。
のんびりペースでも更新楽しみにしています♪
  • posted by アユゲ 
  • URL 
  • 2011.02/14 07:04分 
  • [Edit]

アユゲさんへ 

ありがとうございます。こちらこそいつも楽しくブログ拝見しています♪でもなかなかコメント残せず読み逃げ(汗)でも運転頑張ってるな~とか、ハル君の成長振りに「そうそう!うちも」なんて思いながら・・・

5ユーロってのはお高いですよね~。日本ならほとんど児童館は無料ですよね?こちらでは近くに通えるような児童館がなくて、臨時にやっていたところへここぞとばかりに連れて行ってみました。やはり3歳も近くなってくると、走り回って発散してもらわないと家遊びも限界がありますよね。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2011.02/14 07:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も17年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きな中学2年生。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。小学1年生。本気を出したらお兄ちゃんより強い末っ子。

フィル→以前我が家の皆を癒した雄犬。脳腫瘍が出来てお空へ。

ムスターシュ→2歳の雌ミニウサギ。我が家のアイドル。

レグリース→1歳の雌ミニウサギ。ムスターシュの妹。N氏の仕事場で生活中。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター