FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

最近のジュジュ

 
我が家の次男坊あっと言う間に9ヶ月になりました。ついこの前までお座りで遊んでいたのにだんだん行動範囲が広くなってきました。

ジュジュが1人遊びをするようになってビックリ驚きました。タンタンは1人遊びが出来るようになったのは何歳だっただろう?と思うほど。たぶん4歳ぐらいになるまで5分以上1人で何かで遊ぶ事はなかったと記憶しています。やはりこれは親の目が行き過ぎない2人目ならではなのか。。。

まあそんな感じなので、私も割りとチョコチョコ家事をながら、一緒に遊んだりしていたのですが、最近はかなりバタバタしています。というのもここ数週間でジュジュはついに腹ばいで移動することを覚えました。まだハイハイはしないのですが座った状態から仰向けになり、寝返りをしてうつ伏せに。そのまま短い距離ですがあっという間に移動して、欲しい玩具を掴んでいる事もあります。そしてその後どうにも自分の思い通りに体制が整わないか、疲れると泣きながら訴えています。

最近ではうつ伏せのまま疲れると顔を横にして休憩したり、座った状態からハイハイの練習をしていたり。



            SAM_0856_convert_20140604013454.jpg

とにかくあっという間にプレイマットの外へ出ています。これまで常にマイペースに大きくなっているジュジュもとうとう回りの物を見つけて移動したい!とやる気が出てきた様です。ここ数日は専ら腹ばいのまま腕の力を使ってどこへでも移動してしまうようになりました。




その数日後、今度はお座りの状態でも移動できることを覚えてしまいました。流石にもう一時たりとも目が離せないので、急遽マミーの家に置いてあった歩行器を自宅に持ってきました。私が目の届く範囲に居られない時は歩行器に乗せます。先日は近くにあるテーブルにかかっていたナップ(テーブルクロス)を歩行器に乗ったまま引っ張り、頭からそれを被っていました!歩行器は目線が高くなるのも楽しいようで、もう彼の手の届く範囲には何も置けません。
そんな訳で何かをやろうとすれば「ヒ~」っと泣かれたり、音がしなくなって咄嗟に泣かれる事もあり、事が進まない~!

「今だけ、今だけ!」

と心の中で毎日唱えています。その後ジュジュがお昼寝タイムに入ったら超特急で家事タイム。もしかしてこれって後追いの始まり?
まあこれも数日べったり後を追われるとこちらもいろいろ学び、掃除機を出したら、ジュジュを歩行器に乗せて急いで掃除!といろんな手を使ってその場をしのぎます。ふっと気づいて後ろを振り返ると掃除機の後ろにぴったり歩行器で着いてくるジュジュが居て、だんだん何をやっているんだか~!と言う状態。
まあ母さんもだんだん逞しくなってきてます。






そして最近のちょっとした悩みは生活リズム。お昼の離乳食がかなりの量を食べられる様になったので、ミルクをあげないでプチスイス(濃厚なヨーグルトのようなものです。)かプレーンヨーグルトをミルクの代わりにあげるように小児科で言われました。それからは午後のお昼寝に入る時がグズグズ。なかなかまとまったお昼寝を午後に出来ないでいます。そんな日が続くと流石に私も何も出来ずぐったりなので、夕方N氏が帰宅してから少しだけお昼寝させて貰います。以前は「1時間以内で起きなきゃいけない昼寝なんて寝た気がしない」と思っていましたが、今は10分だけでもお昼寝出来るようになりました。それでも結構頭がスッキリするのでやはり適度な昼寝は大人でも必要だと思うようになりました。

タンタンはいつも寝てばかりの赤ちゃんだったので、ジュジュはあまりお昼寝しないな~なんて思うのですが、これが彼のリズムなのかもと思っています。まあ基本夜はしっかり寝ているので良しとしてます。




              SAM_0832_convert_20140604013929.jpg



最近は静かだな~と思うと普段踏み込めない場所へ歩行器で行って、悪戯というか興味本位で普段は触れない物を手に取ろうとしていることも。N氏はすかさず「それは触ってはいけない!Non!」と手の甲をピシャリ。それ以来N氏や私が「Non」「だめでしょう!」と言うと驚いた顔をして首を横にふりふり。彼なりに「Non」の意味を理解したのでしょうか?
その数日後、離乳食を食べさせている時に最後の方でしっかり口を閉じて首を横にふりふり。お腹がいっぱいになったことを教えてくれたのかな?離乳食も相変わらずよく食べますが、いろいろな物に興味が沸いてきているようで、テンポ良くどんどんあげないといけません。少しづつですが自我が芽生えて来ている様です。



夜子供たちが2人とも寝るとやっと完全な自分の時間。まあ彼らがこんなに私を必要としてくれるのも今だけでしょう。毎日があっと言う間に過ぎていきますが、それも育児休暇中の醍醐味と前向きに考えています。







Comment

うわぁ! 

ジュジュくん、大きくなりましたね~!
変わらずかわいい笑顔がたまんないです~。
おしゃべりもするのかな~?
あっという間に、パパやお兄ちゃんと一緒にサッカーをしていたりして。。。それはそれで楽しみです~!
  • posted by pepe犬 
  • URL 
  • 2014.06/26 18:18分 
  • [Edit]

Re: うわぁ! pepe犬さんへ 

ほんとうちの子大きくなるスピードが速すぎて(笑)。。。

最近はかなり声も出しますよ。ママ、パパ、まんま~など気が向くとおしゃべりしてます。
調度ワールドカップのシーズンですから、パパとタンタンのサッカー観戦にがっつり巻き込まれて
良く解らないままハイタッチさせられています。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2014.07/01 08:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター