FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

今年の初参戦

 日曜日は今年1回目のブロカントへ行ってきました。まあブロカントと言うよりは「vide grenier」と言った方が正しいかな。つまりはガレージセールと言うことです。


 買い手としていく場合はいろんなガラクタの中からお目当ての1品を探すのが楽しい訳ですが、今回は売り手として今年1回目の初参戦。だからちょっと勝手が違いますが、それはそれで楽しいものです。



 
 我が家の近くで行われるブロカントは事前に出店者が主催者に予約をしなければいけないものと、当日朝に直接会場に行って現地で出店の手続きを行うものの2種類です。寒い時期に室内で行われるブロカントは前者で出店用のテーブルなどが貸してもらえます。今回私が参加したのは後者で外で行われます。


 ここ1週間ほどは売りに出すものを少しづつ準備。前日は私の車に全ての売り物を詰め込んで完成。あとは早起きをして会場入りするのみ!


 朝6時から会場が開くので、その前に朝とお昼のお弁当とお茶を持ったら準備万端で出発~♪我が家から5分ほどの近い場所だったのですが、到着してみるとすでに結構な数の車の列が出来ていました。


この日は朝こそ肌寒かったものの、昼前には暑いほどのお天気で風もほとんどなく絶好のブロカント日和でした!普段は買い手として参戦してますから、お客さんが見易いように何とか品物を並べました。今回の会場の一角にはテントで軽食や飲み物を売る売店があり、出店者は入場の際に配られた券を持参すればコーヒーが1杯無料のサービスつき☆朝が早い出店者には嬉しいですな。



          SAM_0842_convert_20140522173732.jpg



実は去年の参戦時は気合十分で行ったのに、お天気も最悪でほとんど売れずに退散した苦い思い出があるので、今回はゆる~い感じで行ってきました(笑)


主な売り物は子供服やベビーグッズ。そして先日タンタンが厳選したもう使わないおもちゃ。まだ到着してすぐ位に5,6人の人が声をかけてきます。そういう人はプロでだいたい携帯電話かパソコン、ゲームなどがお目当て。あとは自分用のものを探している人でも欲しいものを限定してくる人が出店準備中に声をかけてきます。



私は準備が整ったら、お客さんを待つのみ。でも売り手にジッーと観察されながら品定めするのは自分も嫌なので、持って行った本を読みながらゆる~く待ちます。そして日差しが強くなって来たら、自分の車の影に移動して人間観察。これが結構面白い。

朝の開店からお昼位までが一番良く売れました。今回は大物のベビーカーやチャイルドシートが売れたので良かった~。こちらのベビー用品は大きくて場所を取るのです。そして意外にも結構売れたのはタンタンの選んだ玩具。これはほとんどが大人の男性が自分の子供のために買って行きました。

午前中に1度N氏に車に乗り切らなかった物を持ってきてもらって、私も少し休憩。3時過ぎには客足も少なくなってきたので閉店準備。大物が売れたおかげで、帰りは車1台にすべての荷物が収まりました。


まあ言うまでもなく腕はしっかり半そでの跡つきで日焼けで真っ赤になりましたけど(笑)のんびり太陽の下でブロカントは楽しいものでした♪



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター