FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

林間学校

 私が初めて林間学校に行ったのはおそらく小学校3年生ぐらいだったと記憶しています。息子の通う幼稚園では年長さんの3クラス(そのうち1クラスは年長さん+年中さんが数名)で2泊3日で林間学校に出発しました。



 タンタンもこの林間学校は物凄く楽しみにしていて、もう長い事園でもその準備を進めていました。費用は半分を親が負担し、残りの半分は親たちが作ったお菓子を売ったり、子供たちの写真入の手作りカレンダーを販売して賄われました。





 林間学校の行き先は我が町から車で2時間ほどのグルノーブルの近くの山の中。出発日のお昼ご飯は「お弁当を持たせて下さい。」とのことで、サンドイッチと小さな袋入りポテトチップス、りんごのコンポートのフランス式お弁当を持たせました。私はおにぎりに卵焼き・・・な日本式お弁当を持たせようかとも思いましたが、そこは皆と同じの方が良いかな。との判断で、「こういう時はお友達はどんなもの持って来るのか?」と事前にタンタンに教えてもらいました。



 この日に備えて随分前から家でもトイレの時に拭く練習をしたり、シャワーを一人で浴びて着替えるまでの練習をしていました。我が家のお風呂タイムは基本的にN氏が担当してくれています。ただ昨年からはタンタンがかなり背が伸びて、バスタブに2人で入るのが大変になってきたのと、ジュジュがベビーバスを卒業してN氏とお風呂に入るので、自然とタンタンは1人で入るようになったので調度良いタイミングでした。


 幼稚園から渡された持ち物リストの中には「doudou」がありました。これはフランスの子はほとんどの子が持っている小さい頃から持ち歩くぬいぐるみのことです。もちろん子供によってドゥドゥへの依存度は違います。ぬいぐるみではなくてタオルとかの子もいます。タンタンは赤ちゃんの時からドゥドゥは持ち歩かない子でしたが、1人で寝れるようになってからは夜寝る時にお気に入りのぬいぐるみを頭と枕の間に挟んで寝ています。ただそのドゥドゥはかなり大きいので、今回のために小さなぬいぐるみと一緒にしばらく寝ていました(笑)
その小さなぬいぐるみも今朝起きた時に持ってきて、ちょこんとテーブルの上に置いてあったのをトランクに詰めました。





 私からすると、年長さんで林間学校はいろいろ心配な事がたくさんありました。日常生活の細々した事が1人で出来るのか?・・・ただ幼稚園では毎年年長さんのクラスがこの行事に出掛けている事や、子供たちにも昨年から何度も話したり準備をしてくれていたので、少しづつ私も心配な気持ちよりも楽しんで来て欲しい気持ちが膨らんでいきました。タンタンも出発の日が近づくに連れて楽しみなワクワク度が増している様で、ここ1週間はいつもにも増して口数が多くなっていました。



園の先生たちから「出発当日の朝はいつも通りに教室に来て、そのまま親御さんは帰ってください。バスの乗り場まで見送りはしないで下さい!!!」と言われていました。子供によってはそのバスの中から親が見送る姿を見て、寂しくなってしまうからだそうです。
教室の前まで行くと入り口にいらした担任の先生にあいさつをしてスル~っと教室に入ろうとする息子。すかさず先生が「お母さんにビズは~?」と言われて戻ってきて私とジュジュにビズをしていました(笑) もうこれから待っているであろう3日間が「楽しみで仕方ない!!!」と書いてありそうな弾んだ背中でした。


3日間はジュジュと1人っ子を楽しもうと思います。幼稚園で渡された伝言ダイヤルのような番号に電話すると、無事現地に到着したようで、ホッとしています。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター