FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

年度末

 
 久しぶりの更新になってしまいました。いつの間にかこちらは夏のような気候になりました。タンタンもすっかり短パン、半そでにサンダルで通園しています。

 私はと言うと、なんだかここ最近エンジンがかからないことが多くて、特にこれと言ったきっかけなどはないのですが、すこしのんびりと過ごしていました。とは言っても子供たちや家のことなどは待ってくれないのでいつも通りに生活してはいますが(笑)


 きっと「考える時間があるのは幸せな事」とポジティブに考えて、少しづつ通常営業できるように自分自身の気持ちを上げて行こう~とやっています。

 
 最近私たちの寝室にあったジュジュのベビーベットをタンタンの部屋へ移動しました。暫くの間いつ移そう?と思っていたのですが、やっと出来ました。ジュジュが夜中に起きる事はほとんどないので、特に問題もなくすんなりと息子たちも慣れた様子。そしてこの機会にベビーベットも一番下に下げました。最近ではジュジュは朝起きるとベットの中で座っている事が多いのと、摑まり立ちもするので転落防止のためにも下げました。

  
 そして10ヶ月調度の6月21日、とうとうジュジュがハイハイを始めました。数週間はハイハイの体勢をしてまさに「練習」していることが多かったのです。それでも前日まではお腹を付けたままズリバイだったのに1度出来るようになるともうハイハイだけなのは面白いですね~。N氏が「朝呼びかけたら嬉しそうにハイハイしてきたのだよ~!!!」と教えてくれました。


              SAM_0906_convert_20140701174057.jpg



 これで移動は今までよりも速くなり、益々目が離せません。ジュジュはいつも右膝を立てたままの体勢でハイハイしているので暫く観察していました。そうしたらハイハイの途中で右足を上手く前に出してお座りに切り替えていました。赤ちゃんの成長は本当にあっと言う間ですね。




9月が新学期、6月が年度末のフランス。タンタンは今まさに年度末。お友達のお誕生日会だったり、幼稚園の1年間の作品展示、ケルメス(年度末のお祭り)などなどここ数週間は行事がどっさり。親のほうもいろいろやることがあって本当にバタバタする季節です。


              SAM_0899_convert_20140701172642.jpg


 タンタンの幼稚園ではこの1年間「アジア」をテーマに全学年が工作や絵を描いていました。それを1週間展示していたので、早速お迎えの後に見に行きました。



 こけしの絵だったり、万華鏡をモチーフにした作品などいろいろありました。タンタンは絵や工作があんまり得意ではないのですが、毎年少しづつ作品にも変化が見られます。クラスのお友達や、自分が作った作品を一生懸命説明してくれました。


             SAM_0902_convert_20140701172859.jpg


ケルメスも今年も一緒に行って来ました。学校によってはダンスや合唱などの発表会をケルメスと同じ日にやる所もあるそうですが、タンタンの園はゲームやお菓子の販売などだけをケルメスの日にやります。



あらかじめ買っておいたチケットを持って早速ケルメスへ。

             SAM_0940_convert_20140701173103.jpg

ゲームは恒例のアヒル釣りだったり、椅子とりゲームや昔ながらの木のゲームなどいろいろあります。小学校と幼稚園の合同ケルメスなのですごい人。他の子供たちに混じって順番待ち。でも列を作って待つ事がフランス人は苦手なのか?毎回すごい混雑。ちなみにこういう時は他の子に遠慮してなかなか意見を言えないタンタンは、ゲームに参加するのも一苦労。


            SAM_0941_convert_20140701173234.jpg



やっとのことで、自分の番が回ってきます。何とか5つのゲームに参加して、景品を貰いに行きます。その頃には付き添いの私もヘトヘトですよ。タンタンは景品が貰えたので、納得してお家へ。
帰る途中には2人でいろいろ話しながらのんびり歩いて帰りました。私が「もうすぐ幼稚園終わりだね~。3年間あっという間だね。」と言うと、タンタンはさっぱりした返事でした。どちらかと言えば、夏休みが楽しみな気持ちの方が大きい様です。そのためかここ数週間は自宅ではものすごい興奮気味。

調度ワールドカップのテレビ中継もあってか、本当に賑やかな毎日です。昨日はフランス戦が夕方からだったので、幼稚園から帰宅してすぐにお風呂に入って、やる気満々でテレビの前でスタンバイ。サッカー観戦のためなら、計画的に行動できる我が家の男子たち。。。。その計画性を他の時にも出せないかな?まだまだこのワールドカップ熱は続きそうです。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター