FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

お誕生日会

 仕事復帰して早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。毎日と言うか1週間が本当に早く過ぎて行きます。私は週末は平日に出来ない買出しや家事に追われ、週末もあっと言う間に過ぎて行く様な気がしています。こちらは少し涼しくなり雨模様の週末です。


 もう 先月のことになってしまうのですが、パピーとマミーのお誕生日会をやりました。2人は今年60歳。節目の年は大きなお祝いをするフランス人なので、もちろんパピーとマミーの両方の親戚を招き50人近くの人々でお祝いしました。



 最初マミーは自宅でパーティーをしようと言っていたのですが、とにかくマミーもパピーも5人兄弟、6人兄弟と大家族なので本当に近い親兄弟とその子供、近い従兄弟たちだけを呼んでも30人では収まらず。。。N氏の従兄弟で、近くの学校で働いているジロームが学校の給食室と、レストランを貸りれるように手配してくれました。ここは私たちが結婚式のパーティーをやった会場でその時もジロームが貸りてくれた思い出の場所です。

 食事は近くのトレトゥール(お惣菜屋)に注文して大きなパエリアを皆で頂きました。学校の給食室は私が働いている職場と同じような設備なので、私とマミーの妹のジョエルと一緒にパエリアを温めたりお手伝い。




 その他にもアルデッシュから叔母さんが美味しいフルーツを山ほど持ってきてくれたりして、お腹いっぱい頂きました。こういう時には普段なかなか会えない家族がそろい、皆でいろいろ近況報告をしながらおしゃべりします。マミーの家族もパピーの家族もいろいろ混ざって話しています。


 今回はN氏の従兄弟の3月に生まれた赤ちゃんにも会えました。ジュジュは可愛い赤ちゃん(金髪で青い目の可愛らしい女の子ちゃんでした。)を「じ~っ」と見つめていました(笑)食後はもちろんマイペースにお昼寝もしっかり会場内の片隅でして、夕方までしっかり遊んでました。


 パピーはいつもジュジュを抱っこしてくれるので、それを本人も解っていて、パピーが近くに来るとすぐに両手を挙げます。同じ8月生まれで獅子座の2人は気が合う様です。今回パピーのすぐ下の弟の叔父さんが来ていたのですが、その叔父さんはパピーに声がそっくりなので、ジュジュもすっかり懐いていました。

SAM_1031_convert_20141013001456.jpg



 食後皆で少しゆっくりしてから、お待ちかねのケーキの時間。もちろんN氏が張り切って朝3時起きで、以前働いていたお店のラボで作ってくれました。お決まりのシュークリームで60の形にしたものや、マカロン、パリブレストなどを作ってくれました。甘い物が大好きな2家族なので、もちろんあっと言う間になくなりました。


     SAM_1041_convert_20141013000439.jpg

 

ケーキの前で主役の2人の記念撮影。仲良く2人で並んで写真を撮ると、どこからか「ビズ~!!!」と声が上がり、2人もそれに答えて何度もビズ(笑)

      SAM_1043_convert_20141013000953.jpg

その後タンタンが急に立ち上がって「皆さん少しだけお静かに~!!!」と言い出しました。学校で先生が歌ってくれた、スペイン語のハッピーバースデーの歌を暗記していて、歌いだしました。周りの皆はてっきり日本語で歌っているのだろう!と思っていたようです。義理姉や親戚の何人かはスペイン語だと気づいていたようですが。。。
当日の朝は私に「マミーとパピーにプレゼントを用意できなかった!」と言っていたのに、しっかり皆の前で歌いだしたので、驚きました。もちろんマミーは初孫の可愛い歌声に涙ぐんでました。私はタンタンの物怖じしない、ある意味目立ちたがりな行動に「私のDNAではないな~」と思いながら聞いていました(笑)



今年は調度アルデッシュのおじいとおばあの結婚60周年の記念の年でもあったので、パピーは皆で集まりたかった様で、それが叶って楽しい1日でした。




 パーティーがお開きになった後も、義兄たちと何人かの親戚で会場の片づけをして、マミー宅で残り物の夕食となり、帰宅したのは21時頃でした。久しぶりに義両親の嬉しそうな顔を見れて、私たちもホッと一安心。



 来てくれた親戚の人たちも「皆で集まれて、楽しかった~」と言ってくれて良かったです。後日ジョエルがマミーのためにその日に撮った写真でフォトブックを作ってくれました。子供のN氏や義理兄たちも喧嘩しているところを見たことがないと言う2人。私もお嫁に来て10年間、1度も喧嘩しているのを見たことがありません。この日皆からプレゼントされた旅行の券を使い、春には待望の船に乗って旅に出るのを2人とも今から楽しみにしています。これからも仲良く2人で年を重ねていって欲しいと思います。

Comment

NoTitle 

ご無沙汰しています。
家族が多いと集まりも大変ですね。
うちのオットも大家族なのでよく分かりますが、良いですよね
こう言う感じの集まり、大好きです。
ワタクシのところは毎年恒例で家族の集まりがあるんですけど、来週末、総勢60名の集会に食事持ち寄りで参加します。
最初は面食らいましたが、名前と顔を覚えて行くうちに楽しみになりました(笑)
ステキなご家族のお話、ありがとうございます。
  • posted by leeloux 
  • URL 
  • 2014.10/12 18:48分 
  • [Edit]

leelouxさんへ 

こちらこそご無沙汰しています。leelouxさんのブログにもお邪魔しているのにコメント残せず、すみません。
もうお引越しの荷物など落ち着かれた頃でしょうか?

このフランスの2家族が集まり、皆でわいわいとおしゃべり出来る時間が私も大好きです!持ち寄りだと普段自分では作らないような他のお家のママンの味が食べられるのは嬉しいですよね♪
そうなんですよね。私もお嫁に来てから時と共に顔と名前が一致してきて、話が進むようになりました。
こういう場で普段はなかなか会えない遠方に住む親戚にも会えるので、そんな機会を作ってくれた義母たちに感謝しています。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2014.10/13 17:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター