FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

近況

 随分と久しぶりの更新となってしまいました。9月初めに職場復帰が決まり、2週目から新しいレストランで働き始めました。


以前働いていたレストランはリヨン市内で、朝は5時半頃には家を出なければなりませんでした。今働いているのは車で15分程の自宅と同じ県内なので、通勤時間が半分以下になりました。その分朝も少し遅くなり、マミーも我が家に来る時間が遅くなりました。朝はマミーが子供たちを支度して、タンタンを通学バスのバス停に送り届け、ジュジュをバギーでマミー宅まで連れて行き預かってくれます。
赤ちゃんの頃から私たちの都合で早起きを強いられていたタンタンは相変わらず早起きで、私よりも早く起きている事があります。ジュジュはマイペースで朝はほとんどマミーに起こされて1日が始まります。


 仕事復帰の数日前からジュジュには「来週からマミーとお留守番だからね。ママはお仕事に行くからね。よろしくね。」と度々話しかけていました。それが効いたのか?午後3時過ぎにお迎えにいっても、ほとんどがお昼寝をしていて、マミーとものびのびと遊んでいるようです。私が復帰してからは、たまに数歩歩くだけだったのが、ヨチヨチと歩けるようになりました。前から立っている事は安定していたので、家の中でもよくおもちゃを片手に立っています。


SAM_1057_convert_20140923054827.jpg


 まだ急いでいる時は高速でハイハイをする姿が微笑ましいのですが、本当に子供はたくましいなぁ~と思います。




 タンタンも週4日から週4日半になった学校生活に疲れも見せず、楽しい日々の様です。毎日の楽しみは給食後の休み時間にお友達とサッカーをすることで、「学校の勉強はどうなの?」と質問しても返ってくる答えはサッカーの事ばかりです。



 私のほうは職場の雰囲気も良く、作りたいものを適度に余裕のある時間の中で作らせてもらえる環境です。以前はあと少し工夫したいな~と思いながらも細かいデコレーションなどは出来なかった物も再現できるのは、嬉しいことです。そしてレストランなので、お昼からサービスが始まると、お客さんにサービスするので直接買い手の顔が見えたり、意見が聞けたりするのはとても勉強になります。ある意味自分の子供のようなデザートたちを美味しく食べてもらえる姿を垣間見る事が出来るわけで、ありがたいです。



 家に帰ると子供たちのおやつタイムから就寝までノンストップで毎日22時半には瞼が重たくなってくるのですが、これも気持ちの良い疲れで、やはり働ける事はありがたいものだと思わずにはいられない日々です。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター