FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

記念日とバレンタイン

 年明け早々の体調不良続きで、すっかり過ぎてしまった結婚記念日とバレンタインを兼ねて久しぶりにN氏と2人でレストランへ行きました。


 まあ毎年言っている気がするけど、時が経つのは早いですね。もうフランスに住み始めて12年近く、11回目の記念日でした。いつもありがとうの気持ちを込めて、たまには2人で外出しようと思いました。とは言っても2人で出かけるのが久しぶりすぎて、結局は子供の話になってしまいます(笑)



うちの子たちは2人とも本当に早起き過ぎて、普段良くお世話をして頂いてるマミーに週末までもお泊りをお願いするのは、申し訳なくて、かと言ってベビーシッターさんをお願いするのもどうしたもんかな~となかなかN氏と2人で出掛けることもないのです。お兄ちゃんは何でも1人でできる年頃になってきましたけど、ジュジュは大丈夫かな~。とそれが心配でしたが、私の心配なんて何のその。やっぱりそこは末っ子根性と言うか甘え上手。


日曜日の朝はマミーを何と朝4時半に起こしたそう(汗)お腹が空いていたようでホットミルクを哺乳瓶でグイグイ飲んで、朝6時半までパピーの横でマミーを押しのけて2度寝。マミーは渋々隣の部屋のソファーベットで寝たそうです。大きな声で泣くのでお兄ちゃんまで起こしたそうで。。。皆がジュジュにペースを乱され1日が始まったそうです。ははは。




我が家はリヨン市内まで高速で20分程で行けますが、N氏は都会が苦手で行きたがらないので今回は自宅から近場の話題のレストランへ。先週はバレンタインで予約もとれず今週になったのでした。
お店のメニューはライムとかココナッツなど、どちらかと言うと甘辛い味付けのメニューが多かったのです。フランス人でも好き嫌いがはっきり分かれる甘辛系。フランス料理と言うよりは、南国風な料理。
N氏は行く前から、「今日は何も食べられるものがないかも~」などと冗談半分で言ってました。彼は甘辛系は苦手。

・アペリティフにはレモンとショウガ風味のキール。レモンがさっぱりしていて美味しい。

・前菜は N氏が カモの燻製の乗ったサラダ。パルメザンチーズや赤いフルーツも入っていて、フランボワーズ酢がベースの甘酸っぱいドレッシンク。
     私は大きめのべリンヌ。下にはアボカドのクリーム。何かスパイシーな隠し味が入っていたけど特定できず。その上にはタイのカルパッチョの角切りと飾りの野菜。カルパッチョにはパクチーが入ってました。

・メインはN氏は仔牛肉のタジン。スムル(クスクス粉)付き。私はマグロのステーキ。醤油とごま油も付いてきました。
付け合わせの野菜も歯ごたえ抜群の茹で加減で幸せ。

・デザートはN氏がパイナップルのカルパッチョ。ココナッツのソルベ付き。私は洋ナシの赤ワイン煮。自家製サブレとカシスのソルベ付き。
デザートは付け合わせのサブレ以外は残念ながら全て既製品かなと思いました。限りなく手作りかと錯覚しそうな既製品。まあそこは私たちも本業なので、ごまかせられないかな。

結果的にはN氏も満足のお味だったようで、何より。コストパフォーマンスもなかなか。我が家の近くには今までにないタイプのレストランでした。


まあこんな感じのお料理たちをお供に、色々2人で話してのんびり帰宅。というのもこの夜は霧が凄くてゆっくり安全運転で帰ってきました。

最近「夫婦って何だろう?」と漠然と考えることがあります。もちろん皆それぞれの形があるのだろうと。我が家は、タンタンが産まれるまで4年あり、そして長男→次男出産までも5年半。子供たちが成長するにつれて、私たちのあり方も変わってくる所と、変わらないところがある。
私自身は次男が生まれてからは、今まで口に出せなかったことなども言えるようになり(だんだん仏人女性の様に気が強くなっているのか笑?)どんどん居心地が良くなってきている感じ。まあそれももちろんN氏のおかげ。考えてみればN氏は末っ子なので、ある意味マイペースで甘え上手。上手く転がされている私。

これからも居心地の良い2人でいられるように、頑張りすぎず。でもここまでの日々が過ぎる過程を感じたら、もうあっという間にお婆ちゃんかな。とにかくN氏にいつもありがとうを伝えました。


今回の久しぶりの2人時間を得て、たまにはやっぱり子供たち抜きで出かけることも大事だな~なんて感じました。とにかく12年目もよろしくお願いしますね、N氏!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター