FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

1歳半

 ジュジュは今月で1歳7か月になりましたが、先日遅めの1歳半健診へ行ってきました。

相変わらず元気でのびのび過ごしています。私が仕事帰りにマミーのお家にお迎えに行くと、晴れの日はほとんどお庭で遊んでいます。私が「ただいま~!」と言ってもちらっと見るだけ。マイペースです。


 彼はミニカー、ボール遊びが大好き。本にも最近興味があるようで、よく自分で本を出してページをめくっています。ミニカーはタンタンが小さい時のものがたくさんあるのですが、タンタンはあまり遊ぶこともなくおもちゃ箱の中で眠っていたものが大活躍。外出時も必ず片手に(両手の場合も多々)ミニカーを持っています。

 言葉は私が日本語でその他の家族とはフランス語。未だにパパ・バー(ボール)・ブーン(車)・バイバイ位しか言いません。
マミーが甥の女の子の赤ちゃんに会った時にすごくおしゃべりが上手だったことに刺激を受けたのか、毎日なにかしらジュジュに単語を教えてます(笑)

マミー 「ジュジュ~それはラパン(ウサギ)よ。ラ・パ・ン!」

ジュジュ「・・・」

マミー 「ラ・パ・ン」

ジュジュ 「ア~パン!」

この言いたいけど上手く言えない舌たらずな感じが何とも言えないんです。(親バカ!)先日は手の甲に転んだあとのカサブタが出来ていて痒そうにしているジュジュ。私が「痛いの痛いの飛んでけ~。バイバイ~。」とやったら、空中を見つめて「ダイダイ~!」と手を振っていました。私のことはいつも「パパ」と呼んでいたのに、お風呂の時に洗面所へお迎えに行くと、「マモーン」と呼べるように!!!私が「ママって言えたのね~上手だね~」と褒めちぎるとお得意の( ̄▽ ̄)の顔。


いつも健診してくれる小児科の先生は「この子はお兄ちゃんより活発だね~。物を投げたり、何かを叩いたりしたら、きちんと表情で怒った顔を見せて、しっかりと言い聞かせないといけないよ。今が肝心だよ。」と言う先生。先生はわずか20分足らずの健診で完全に息子を見抜いてしまった。流石!
確かに先生の診察中もいたずらっ子の顔で( ̄▽ ̄)と笑う次男坊。


マミーはジュジュを預かりだす前に去年の春から禁煙をしていたのですが、「禁煙できたのも、ジュジュがやんちゃで目が離せないからね~、そのおかげ!」と言っていました。

体重も3か月で1㌔大きくなり、12キロオーバー!12キロ+のジュジュを8キロ弱のバギーに乗せて坂道を登るマミーは本当に大変だと思います。私がいつも仕事の売れ残ったお菓子を義両親に持っていくと、「これ以上私を太らせないで~!」と彼女は言うけど、全然太らないのです。パピーはジュジュと同じくらいにポンポコリンなお腹。
 私も昨年4月頃からに比べると10キロは減量できました。どれだけ太ってたんだ~!と自分でも思うのですが、それでも周りは全然気づきません(笑) 多分私は顔が大きいから、痩せても解らないだけ!と勝手に自分を納得させ、今もロングブレスを続けてます。

お兄ちゃんのことは未だに何とも呼ばないのですが、ある日に通学バスのバス停に送りに行った時のこと。お兄ちゃんがバスに乗り込むと、私のそばにいたジュジュが手を振りながら「バーバーイ。」と言って投げキス。何度もそれを繰り返すジュジュを見たら、お兄ちゃんもバスの中から手を振って投げキスしてくれていました。帰りもバス停で待っていると、バスの扉が開いて子供たちが降りてくると、扉の前まで近づこうとするジュジュを必死で止めます。たくさんいる子供たちの中からお兄ちゃんが降りてくると、「あっあっ~。」と指をさして教えてくれます。


とにかく好奇心が旺盛で何でもやってみたいお年頃です。テレビを見ていて、気に入った音楽が聞えると中腰でお尻をふりふりしながらダンスしてみたり。5リットルのお水のボトルを運んで来て私たちを驚かせたり。

本当にパワフルな1歳児です。

1歳半健診 
身長 85,5㎝  体重 12,25㎏ 頭囲 45,5㎝


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター