FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

1人で帰って来たよ。

 
 今週に入ってから朝こそ少し寒い日があるものの午後はピッカピカのお日様が出て、気温もかなり上がっています。少し動いたら半袖でも大丈夫なくらい。仕事帰りの車中は暑くて半袖必須です。


 タンタンは2週間の春休みになりました。我が家は学校のヴァカンス中はN氏と私がほぼ同じ時間に仕事が終わるので、子供たちをマミーの家までお迎えに行くのも分担してます。普段はほぼ私がお迎え担当なので助かります。


 普段N氏は2週ごとに仕事の終了時間が変わります。タンタンの通学バスが我が家の50m先のバス停に到着するのは15時55分。N氏が早く終わる週はバス停のお迎えは行ってもらいます。遅く終わる週は私がジュジュをピックアップ後に1度帰宅して、すぐ5分後にはバス停へ。ただ我が家はエレベーターがないので12kgのジュジュ+自分のカバン+ジュジュのお弁当箱+バギーを車から降ろして2階の我が家まで上がる。そして5分後にまた出発。結構これがきつい(汗)

 そこでN氏の提案によりタンタンがバス停から1人で帰ってくるようにしたら?となりました。何しろ我が家から50mのバス停。でもフランスは学校まで親が送り迎えが通常。通学バスを使う子は、小学校も中学年になると1人で帰宅する子もいますが。。。
50mの間に小さな道の横断が1か所。普段から外を歩くときは今だに私やマミーの手を繋ぐ用心深いタンタン。何とか出来るかな?タンタンは「僕よりバス停から家が遠い子でも1人で帰る友達もいるから大丈夫。家の下のインターホンの番号もわかるよ!」と乗り気の返事なので、ヴァカンスの1週前から練習開始。「家の前の道を渡るときに右から曲がってくる車に気を付けてね。一方通行の坂道に曲がってくる車だから必ず大きい道の真ん中から曲がってくるからね。」と毎回その道を通るときに説明しました。

 実はその前の週に私が1度やらかしてしまったんです。その日は仕事場で急に緊急でミーティングがあり、帰りが遅くなってしまいました。仕事で頭がいっぱいでタンタンのバスの時間のことはうっかりどこへやら。タンタンは家まで1人で来て、駐車場に私の車がないことを確認。それから坂道を登って600m先のマミーの家まで歩いて帰りました。
私がそのことに気付いたのは仕事場を出た時。それとほぼ同時に帰宅途中の車内でマミーから「心配しないで。タンタンが私の家にいるから」と電話を受けました。
その時のタンタンの一言。「マモン、僕のお迎え完全に忘れていたでしょう?」
流石に平謝り。ただただ反省。「マモンの車が駐車場になかったから、まだ帰ってきてないって解ったんだ~!」と得意げに帰ってきたタンタンを見て、「子供は親の見てないところでちゃんといろんな事理解しているね~(笑)」とマミーも言ってくれました。



私にとって初めての子で、いつまでたっても赤ちゃんのような気がするタンタン。マミーも初孫でどんなに時が経ってもタンタンにはやっぱり何か特別な思いがあるのです。ただ少しづつ私たちの心配をよそに大きくなっていく。まあタンタンのいろんな理解力に驚かされることは今回が初めてじゃないけれど、やっぱりどこか寂しいような複雑な心境です。
そんな私やマミーの気持ちを知ってか知らずかどんどん前へ進んで行くタンタン。幼稚園の年少さんの時には通園バス(今と同じバス)に乗るのが怖くて、園までマミーが1年間毎日徒歩で送り迎えしてくれました。「あんなに小さかったのにね~。」とマミーと2人でしみじみしてしまった出来事でした。




Comment

タンタンのバーバへ 

コメントありがとう。アドレス入っていたからバーバのコメントはアップしなかったけど、お返事だけアップするね。
そうなの。マミーにはお世話になりっぱなし。いつもバーバの分まで子供たちを可愛がってくれて、私も安心して仕事に行けるよ。
タンタンは7歳目前で益々親のやっている事や発言をしっかり見聞きしているよ。また写真送ります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.04/18 12:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター