FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

1歳8か月(20か月)

 今週は子供の春休みに合わせて1週間ヴァカンスでした。その間本当に天気が良くてご近所仲間のドゥニに誘われて数回ペタンクへ!


 彼の家は大きな中庭とそこらじゅうにある花、緑が何とも言えず居心地が良いのです。大体は仕事帰りのN氏とタンタンが先に行って、ジュジュがお昼寝終了後に私と2人で行きます。私たちがお茶中は中庭で遊ばせてもらいます。彼の家のテラス?からは中庭が見えるので横目で監視員しながら(笑)

 相変わらずあまりしゃべらないジュジュですがここ最近はいろいろ声に出して表現してくれます。

・アチュウム…くしゃみをした時

・いたた~い・・・いただきます

・アイっ・・・ぶつけたり、転んだ時。「痛いっ!」のようなもの

・まんまんまんまん・・・お腹がすいている。ご飯の意もあるよう。

・ふーぅ・ふーぅ(人差し指を立ててそれに息を吹きかけるように)・・・熱いもの、熱いから触ったらいけないと言われたものを発見した時。例えばコーヒーカップ。オーブンの電気が着いているとき。

・首を横に振る・人差し指をノンノンと左右に揺らしながら(音なし)・・・質問されて、ノンと言いたいとき。してはいけないことをして誰かにノンと言われたとき。または自分でしたことが怒られると解かっているとき。

これ以外は相変わらず指さしと「ん~」「あっ~」が多いです。意識していた訳ではないのですが昨年から時々やっていたベビーサインとジュジュが自分でやっている身振りで結構コミュニケーションとれている様な。


20150418_163815_convert_20150425202345.jpeg


最近の大好きな遊びはブランコ。もちろんボールと車も大好きで、いつも手には何かしら持ってます。ブランコ大好きなジュジュのためにマミーが赤ちゃん用のブランコの椅子買ってくれました。

IMG_0128_convert_20100505035341.jpg

↑の写真はタンタン2歳の時。本当に表情によっては今のジュジュにそっくり!!!着けてるスタイも色違いの同じだし(笑)きっと数年後に見たら私でも見分けがつかない。微妙に違うのはタンタンは口角のすぐ下にえくぼがあること位かな?

タンタンを小さいときから知っている親戚の人とか皆「お兄ちゃんにそっくりね~!」って言います。私から見るとジュジュは私が小さい時と同じ顔しているのですけど。眉毛が表情によってグッと上がったりするところはN氏にそっくりです。

面白いのはN氏が一人でジュジュを連れて歩いていると、通行人がちら見。時には振り返って2度見。きっと養子とか思われているのでしょう(笑)それと一緒で私がマミーと2人で出かけた時にお店で「マモン」と私が呼ぶと皆が「え~っ!」て顔で見るのですよ。「どう見ても親子じゃないでしょ!」って顔して。

ちなみに私は義両親のことをいつも「マモン、パパ」って呼んでます。ふつうは嫁は姑・舅のことを「ベル・マモン」とか名前で呼んだりするのですよ。だから皆何で「マモンて呼ぶ?」と思うのでしょうね。でも当の義両親もその事に関して特に何でもなく普通にしてくれるから、私もそう呼び続けてます。両親が近くにいないから義両親が私のお父さんとお母さん。彼らも女の子がいないから、私がお嫁に来た時から自分の娘みたいな感じで接してくれるので嬉しいです。


話が脱線しちゃいました。ジュジュの今大好物なもの。

・パン ・イチゴ ・ブロッコリー ・人参 ・コルニッション(ピクルスの小さいもの) ・鶏肉 ・グリンピース

ご飯はほぼ大人と同じものを小さめに切って食べてます。食いしん坊で、食べたいものがあるとその場で貰えるまでは動きません。食べている量もタンタンの同じころに比べると数倍。味付けは和も洋も何でも食べてくれるので助かります。
基本、お兄ちゃんが横で自分と別のもの食べていると同じものを欲しがります。

体重・身長は今月は健診なしなので未定。恐らく身長は90㎝弱。体重は12㎏半位?洋服は日本サイズは90、フランスサイズは18か月。ものによっては2歳サイズを着ています。靴はフランスサイズで24。

一人遊びが結構できます。車とかカードなどの気に入った玩具を置いておくと黙々と遊んでいます。

・睡眠リズム
朝6時半起床~夜8時半就寝。お昼寝は2回か1回。あわせて3時間位はしてます。

「ねんねしよ~!」って言うとおしゃぶり&ドゥドゥといつも一緒に寝ている縫いぐるみを持ってベットまで行ってくれるので楽ちんです。

何でも聞いて理解しているので、なるべく予想外のこと、これからやることは説明します。例えば「ねんねしたらマミーの家に行くからね。」とか危ないことをしそうな時は「○○したら痛いから気を付けようね。」とか言葉で話して解って貰えるように。家の中では嫌々されることもあります。外出時は割と聞き分けが良いので、助かってます。

・犬が大好き
マミーの家にはシッピーが居て大好きです。時にはマミーに挨拶する前にシッピーにビズしようとしています。シッピーはジュジュが急に近寄って来るのが苦手なのですぐに逃げてしまいます。でもジュジュが泣いていたり、お昼寝から起きて声が部屋から聞こえるとシッピーもソワソワしてます。タンタンが小さい時のフィルの行動にそっくり。まあシッピーもフィルに育てられたようなものなので、似ているのかもしれません。
シッピー以外の犬でも視界に入ると「ウォン、ウォン!」と言いながら笑顔で近寄りたがります。


あっという間に1歳も後半です。これからも怪我なく元気に過ごして欲しいと思います。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター