FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

ブロカント


 今朝は久々にブロカント行ってきました。今日のは少し遠い街のブロカント。本当は自分も出店しようと思っていたのですけど、1人で行こうと思っていて屋外しか場所が残っていなかったのでやめました。次は5月の中旬に我が家からもう少し近い町でブロカントがあるので、そこに友人と出店予定。


 自分が出店していなくても掘り出し物に出会えるかもと思うとやっぱり行きたくなります。日曜日はN氏が子供たちと楽しく遊んでくれるので、早起きしてダッシュで行ってきました。




 目的の町は車で25分。良い気分転換になりました^^行ってみたらすごく混んでいて、駐車場所を探すのにも一苦労。結局ブロカント主催者が用意してくれていた駐車場はいっぱいで田舎道の畑沿いに駐車。こういう時は町の住人の皆さんも車が畑沿いに停まっていても文句は言われないので有難い。


 結局駐車した所から歩いて5分。田舎道をのんびり歩いていたら丘の下の町が見渡せて綺麗でした☆会場につくとメインの体育館は小さくて外の部分に3倍くらいの出店。家を出たときは小雨模様だったけど、お日様も少し出て歩きやすい。



もうブロカントの回り方は一応心得ているので、テキパキ屋内から見ることに。小柄なフランス人のお母さんが出していたお店でジュジュのTシャツとランニング購入。2つで1ユーロ。


外では色んなものが出ていたので通りごとに分けて2往復してくまなく見ました。最後に「もうあまり良いものないから帰ろうかな~」と思ったところで少し足が止まりました。知らない叔母さんが見ていたバック。その手元をさらっ~と見た時にすぐ後ろに置いてあったバック。「良さそう~」と思って1度通り過ぎました。少し行ってやはり気になったので戻る(笑)

バックを手に取ってみたら、気に入ったので中も見てみようとしていたら、売り主のおばさん登場。ここで印象が良いといいのだよな~と思いながら顔を上げるとおばさん控えめに「そのバック皮だよ。」って言ってくれて、恥ずかしそうにニコリ。


SAM_1260_convert_20150426211930.jpg
SAM_1258_convert_20150426211845.jpg

中を開けてみたらちゃんとつぶれないように空気の入ったビニルが入っていて、とても綺麗。「そんなに使ってないですね?」って聞いたら「でもしっかりしてるから長く使えると思うよ~」とのこと。
ファスナー部分も壊れていないし、大きさも調度良いので、「いくらですか?」と聞きました。おばさんまた控えめに小さな声で「4ユーロ」と言ってくれたので「お買い上げ~!」って私が言ったらおばさんまたニコリ。


こういうやり取りが楽しいんですよね。バックは後ろ部分が紐の掛け方によってはリュックにもなるし、ショルダーにもなる。
もう少し工夫すると斜め掛けもできる長さ。おばさんにお礼を言って次へ。
家に帰ってからよく見てみたらおばさんが使ってすこし色味に味が出ているから、また自分で使ってクッタリ感がでるかな~?と思いました。おばさん、ありがとう。大事に使います。


最後のお店の前は屋根を設置したお店の中でお母さん3人が子供服どっさり売ってました。そこは人も多くて見づらい感じでしたが少しうろついてから見ました。そうしたら結構ブランドものの洋服などあって、タンタンにTシャツ1枚。ジュジュにTシャツと夏物パジャマ1枚づつ。あわせて1,5ユーロ。


SAM_1262_convert_20150426212047.jpg


帰ってから戦利品をN氏に見せたら珍しくN氏も「お買い得だったね~」とボソッと一言。おばさんのカバン買ったときに「結構ちゃんとしたメーカのだから。」と言っていたのが気になってネットで検索したら、結構なお値段だった。

これだから止められないブロカント。ドライブした甲斐がありました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター