FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

今年も

 今年も昨年同じ時期に参加したブロカントへ出店してきました~。場所は我が家から車で5分程の私立の学校の庭。


今年は我が家の専属美容師&友人であるVちゃんと彼女のパートナーA君も一緒です。昨年売り出して残っていたものや、更にジュジュが着なくなった洋服など赤ちゃん用品がほとんど。Vちゃんは以前集めていた象の置物の数々や日用品で不要になったもの。

前日はお友達&義両親宅にお誕生日パーティーに呼ばれていたので、祭日だった金曜日に準備しました。椅子やテーブルとして使う壁紙張り用の折り畳みテーブル、全ての売り物を自分の車に積みました。ちなみに私の車は某仏P社の206という車。まあ至って普通の乗用車な訳です。その後部座席を倒してああでもないこうでもないと積み込み。

毎年これでもかと言う数のブロカントに足を運んで(買う側)売り主さんの出店先のマニアックな部分をしっかり見ているので、大分手早く積み込めました。前日には銀行へ行って、本当は商店専用の機械で優しい銀行員のお兄さんに両替をして貰いましてお釣りの準備も万端。

当日は4時には起きて、おにぎり握ってお茶を水筒に入れ、5時には出発。学校の門の前に着くと、凄い数の車の列が出来ていました。何故か門の所で、主催者の係り員に「予約してますか?」と聞かれます。

「してません。」と答えると「それじゃ門を入って建物の左側に出店ですから~」とのこと。不思議に思いながらも日陰になりそうな大きな木の下のベストポジションをゲット。手早くテーブルを出し、荷物をだいたいの感じでスタンバイしたところへ、主催者の女性が来ました。「あの~入られて来た時反対側に出店するように言われませんでした?」つまり、私は自分の車の左側に出店するところを反対側の右側にしっかりスタンバイしてたのです。

「まったく~全部やり直し」とブツブツしながら作業していると、今度は合流予定のVちゃんから電話。「何だか2つのブロカントがあると係りの人が言ってるけどどこにいるの~!?」


先ほど到着したときに係りの人に聞かれた「予約してますか?」と言う言葉。それは2つの主催者の違うブロカントが同じ町の隣り合わせの敷地で行われていたのです。でも私が事前に調べたブロカントのスケジュールのサイトではもうひとつのブロカントは載っていなかった。しかも出店料金ももうひとつのほうがお安く、お客さんも入りやすい町の中心側。これにはVちゃんも他の周りに居た出店者の人もブーイングしてました。しかも2つのブロカントの敷地をつなぐ門を開けないと主催者側が言い出し、これにも一部の出店者が文句を言い合いゴタゴタ・・・

まあこんなこともあるよね~。と気楽に店構えが終わったところで椅子に座って、朝食を。おにぎりをカバンから取り出して食べている私にVちゃんびっくりしてます。「タンタンママ何食べてるの(汗)???」

「おにぎりだよ。これは日本人のソウルフード。おいしいんだよ。」と説明する私。ただ回りについているのりが黒くてフランス人には不思議な物体に見えるようです。Vちゃんはコーヒーで私はそば茶の水筒を開けて一服。



朝はマニアックなお客さんが掘り出し物を探しに来て、それから10時くらいまでは人もまばら。12時前にピークを迎えました。この日は一番場所をとって困っていたランドゥ(赤ちゃんが寝れるタイプのベットのようなチャイルドシート)と木製の子供用椅子や洋服などが売れました。お客さんの少ない時間にはA君が店番をしてくれて、トイレに行ったり、他の出店を見に行ったり出来ました。そこで、小さめの木のローテーブルと前にお店で見て欲しかった木の小さなテーブルを見つけて2つを15ユーロで購入。一緒にいたVちゃんも「すごいお買い得な買い物したね~!」と一緒に喜んでくれて大満足。

途中で様子を見に来たN氏は「また物を増やして~!」と呆れていましたが、「自分への誕生日プレゼントだから~!」と無理やり言い訳して、納得(笑)。


朝早くから夕方4時くらいまで1日太陽の下に居たので、私もVちゃんもくたくたになりましたが、とても楽しい1日でした。

終わってからマミーの家に一部の荷物を置きに行くと、子供たちが遊んでました。ふとジュジュをみるとやけに大きいTシャツとズボンのいでたち。なんとお兄ちゃんの6歳サイズのTシャツとハーフパンツを履かされていました(笑)マミーにそのことを言うとマミーも「来た時何だかおかしいと思ったのよ。」と爆笑。それをジュジュに着せていた当のN氏も「大きいな~とは思ったのだけど、それなりに着こなせていたからさ~!」と笑っています。

すぐに下に着ていたランニングのボディと2歳サイズの半ズボンに着替えさせてあげたら本人もしっくり着たのかニヤリ(^^)

N氏も1日子供たちとお留守番お疲れ様~!!!





 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター