海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries



夏休み

 各地でまだまだ猛暑が続く長い夏。自宅に戻ってからのここ数日は雨が降り少しだけ涼しくなったような気がします。我が家はN氏がお菓子屋さんで働いていた時はほぼ私と同時にヴァカンスという事がなかったので、なかなか家族そろっての夏休みはありませんでした。今年はなんと2週間私とN氏が同時に夏休み。子供たちを喜ばせようと数か月前から計画を立てて、1週間のヴァカンスに家族4人で出かけました。



 行先にはいろいろ候補がありましたが、何となく子連れで初めての所に行く勇気はなく、以前行ったことのあるPortiragneへ行くことにしました。ここは義両親が気に入っていてもう7、8年連続で夏休みには必ず訪れている町。正確に言うとPortirage plage で砂浜の続く海辺沿いの町です。リヨン郊外の我が家からだと車で4~5時間程でしょうか。私とタンタンは以前タンタンが1歳の時にここに来ているので(その時の様子はこちら)少しは土地勘もあり、借家もパピーのおかげで何とか見つけることに成功しました。




この町の特徴はやはり、砂浜の続くビーチ。近辺の町との違いは町のほとんどの家がヴァカンス滞在者のための短期滞在用の宿泊地やキャンプ場で占められています。そのほとんどが生活に必要な家具、日用品が揃っていて自炊が出来るようになっています。観光客が多い街なのでテイクアウトも出来るレストラン、地元の職人さんたちの作品を売る夜のマルシェや食品・日用品を買うことが出来るマルシェなども充実しています。ビーチへのアクセスも良いので、近辺に住む地元の人も海水浴へ来たりします。

              SAM_1339_convert_20150810151550.jpg


今回私たちが滞在した所は一軒家の1階部分を2つのアパルトマン風に改装してあり、それぞれにテラスがありました。2階部分は大家さんがセカンドハウスとして使っていました。


キョウチクトウの並ぶ路地とオレンジ屋根のお家が見えたらビーチはすぐそこ!

             SAM_1338_convert_20150810151639.jpg

今回の滞在は金曜日~金曜日までの1週間なので、金曜の早朝に出発。お昼前には現地に到着して、ビーチで簡単にサンドイッチでお昼にして、その後は水遊び。




初めて海を見た我が家の次男坊。

            SAM_1340_convert_20150810152213.jpg



普段は何でもやりたがる、怖いもの知らずな性格。この日の海は冷たくて結局砂遊び。


            SAM_1332_convert_20150810150959.jpg



でも綺麗なお姉さんは見逃さない!やっぱり。。。





海が大好きタンタンはこんな。
             

            SAM_1349_convert_20150810154300.jpg

      
嬉しくって顔がデレデレ。


小一時間程遊んだら、駐車場に戻ってすぐそこの不動産屋さんへ!そうしたら、不動産屋さんの前には同じヴァカンス客の皆さんが列を作って並んでました(笑)並ぶのが嫌いなN氏には広場でジュジュと待っていてもらい、私とタンタンは列へ~。
暫く待って、私たちの番がきた。簡単な手続きをして、私が「そういえば、レンタルしたベビーベットは借家の方へ?」と尋ねたら、お姉さん曖昧な返事で同僚に確認作業中・・・

ここでN氏の顔がどんどん怖くなる!私は素知らぬ顔でお姉さんを待つ。

「ベビーベットはまだ運んでないので、すぐにお持ちします~!」と怖い顔のN氏を前にお姉さん大慌て。やれやれ。。。

何とか借家へ到着してベビーベットも組立。我が家の夏休みはこれから!のはず。。。




Comment

残暑お見舞い申し上げます。 

すっかりご無沙汰!相変わらず元気そうで何より!
フランスも今年は猛暑でエライことやったみたいだね。
こちら日本もなかなかの酷暑でした。
やっとお盆が終わって、暑さのピークも越えた感じかな。
私も遅ればせながら今週末からプチバカンス!
コジとコジの娘ちゃんと一緒に飛騨高山に住み始めたひーちゃんの所に遊びに行ってくるよ!
  • posted by Kimiko 
  • URL 
  • 2015.08/17 23:10分 
  • [Edit]

Re: 残暑お見舞い申し上げます。 

こちらこそご無沙汰しています。家のほうは鳥の集まる県内の水辺も水が足りないほどで水の使い過ぎに注意しなくちゃいけない警報が出ているほど乾燥しています。京都もさぞかし暑かったよね?こちらは少しだけだけど、涼しくなってきました。

プチバカンス楽しんできてね!懐かしい皆によろしくね。飛騨高山いつかは行ってみた~い。父のご先祖様の居た富山からも嬬恋の両親宅からもそんなに離れていないから次回の帰国時は是非行ってみたい場所です。

私は来週あたりゆかがスタージュに出る前にリヨン辺りでまた再会予定です。そして、エスコフィエにも1年目の担任の先生が来ているみたいなので、行かなきゃ~と思いつついます。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2015.08/21 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

