海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries



2歳

  

 我が家のワンパク次男坊のジュジュが2歳になりました。彼は本当にいつも小さな幸せや楽しみを見つけてはニコニコ、家族皆を笑顔にしてくれます。



 なんて時が経つのは早いのでしょう。ジュジュが1歳になってすぐに仕事復帰したので、もう2歳~!と言う感じ。いつの間にか歩けるようになって、走るようになりました。ご飯も本当に美味しそうに食べて大きく成長中です。

 

 
 最近は「写真撮るよ~。」って言うとこんな顔をしてくれます。

         20150720_192544_convert_20150822001659.jpeg



お友達の3女ちゃんが生まれて、少し落ち着いたので遊びに行ったら、赤ちゃんにも興味津々です。
      

         20150816_163459_convert_20150822001852.jpeg



絶えず頭を撫でたり、赤ちゃんの玩具で遊んでみたりしてました。


乗り物や車が大好きなので、我が家のベランダからは下の駐車場に止まっている私の車を見つけてしきりに「マモ~ン!マ~ン・マ~ン!」(ママのブ~ブ~)と言うのが口癖です。


          20150804_215450_convert_20150822001555.jpeg


お兄ちゃんのやっていることは何でも真似したい。ここ1カ月ぐらいは「ノン!」が口癖でもあります。そろそろイヤイヤ期でしょうか。
タンタンの時はイヤイヤ期なんていつの間にか終わっていた感がありましたけど、ジュジュは手強そう・・・今から母さん覚悟してます。


 

それにしても「こんなことがあるかもしれない。そうなるだろう。」って言う経験がある。予想が出来るってことはこんなにも気持ちが違うものだな~と最近感じます。それだけお兄ちゃんが母さんを助けてくれたり、一緒に遊んでくれたりするから助かっているというのもあります。

大好きなお兄ちゃんだけど、気に入らない事には大きな声で「ノ~ン!!!」と言いながらお兄ちゃんを叩いたり、押したりしてお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあります。流石しし座。おうし座のお兄ちゃんも相当頑固者ですがジュジュはその上を行きます。


0歳児のころから一人遊びが出来る子だったので、夢中になるともう1時間ぐらい静かに一人で遊んでいて、私もボ~っとしてしまうことがあります。特に車の大好きさ加減が半端ない。私が帰宅すると必ずどこかにお気に入りの車がきちんと整列されて並んでいます。


       SAM_1393_convert_20150821235805.jpg
                 (オムツ姿で失礼!)



パパが大好きで、お風呂と夜に寝る時にベットに連れて行くときは絶対パパじゃないと納得しません。パパはジュジュが生まれてから息子たちと居られる時間が増えたので、そのジュジュの行動にはニンマリ嬉しそう。


歌が大好きです。ここ最近のヒットはブルーノ・マーズ。Treasure や Uptown Funk ft などお気に入りの曲が聞こえるとニコニコでダンスしながら真剣な眼差しでPVを見ています。私の車では日本の童謡も聞きますが、日本語の歌は気に入ると聞えた音だけで歌おうとしてハミングしたりもします。長男の妊娠中にはクラッシクから始まりいろんなジャンルの音楽を聴いていましたが、ジュジュの妊娠中にはあまり音楽を聴くことはなかったのに不思議です。マミーの家に居る時も「音楽のPVばかりが流れるチャンネルと車の玩具さえあれば本当に静かなの!」とマミーが言うほど。


           20150809_122728_convert_20150822001756.jpeg


寝る子は育つとは良く言ったもので、まだまだ午前中も午後もよく寝ます。お昼寝は欠かせません。大きな大きな赤ちゃんだったジュジュは大きな大きな2歳児になりました。



お兄ちゃんの背中を追いかけながら、これからもシンプルでたくさんの笑顔を見せてくれる明るい子で居てくれますように・・・と願った2歳のお誕生日です。


Comment

おめでとう! 

ジュジュくん、おめでとう!
あっという間の二歳ですね。
本当に子供の成長って早い!
それに比べて自分は退化の一途をたどりまくり。
なんとか緩やかに歯止めをかけたいものです(笑)
同じ兄弟でもこうして違うキャラクターで、おうちも明るく賑やかしい場面を想像しちゃいます。
お兄ちゃんの手のかからないキャラと弟くんのわんぱくキャラ、なんだか絵に描いたような微笑ましいポジションですね。
でもどちらも優しいお子さんだと感じますよ。
健やかに大きくなって行って欲しいですね。
どこまで大きく育ってくれるのかワタシもおばちゃんの目で楽しみにしております!
  • posted by leeloux 
  • URL 
  • 2015.08/22 21:50分 
  • [Edit]

Re: おめでとう! 

leelouxさんありがとう!
20代の育児と30台の育児はこんなにも違うんだ~と私も別の意味で実感(笑)
しながら少しは母として成長出来ていると良いのですが。。。

兄弟同じ親から生まれても違うんですよね~。ほんと2人はキャラが違いすぎて
面白い。2人の違いを上手くフォローしながら大きくなってくれると良いなあ。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2015.08/23 17:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

