海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

スポンサーサイト


シンプルな・・・

 夏はもう終わり、葡萄やイチジクも出てきて食いしん坊にはたまらない季節。まあそれは食いしん坊の言い訳で、食いしん坊は1年じゅう食いしん坊だけれども。もう10月で数日前には我が家のポストの中にとある玩具屋さんのクリスマス用カタログが入っていました。車が大好きな次男坊はそのカタログを毎日眺めて、いろんな車の玩具を見せてくれます。9月に学校の新学期が始まったと思ったらもうあっと言う間に年が明けてしまうんだろうなぁ~。


 
 マミーのお庭の家庭菜園は今夏は天気が良かった事もあり、まだトマトもナスもピーマンも収穫中。冬に向けて西洋ネギも。数週前にすごい突風で(近辺地方ではわが県も含め3人の方がお亡くなりになられた程の突風でした。)青いトマトがたくさん落下。これは日当たりの良い場所に置いて赤くなるのを待ちます。


マミーが「トマト大好きなジュジュに食べさせて~」とたくさんトマトをお裾分けしてくれました。そんなトマトの1部と我が家の冷蔵庫に入っていた野菜たちも使ってトマトケチャップづくり。


 我が家の男子は日本食だと洋食系。オムライスとかコロッケ、グラタン、ハンバーグなどが好きなのです。あとはフレンチもお肉がとにかく好き。だから結構ケチャップの出番は多くて、ブログお友達のleelouxさんの「手作りケチャップ」の記事を読んだ時にはすぐに飛びついちゃった!レシピが気になる方はleelouxさんのこちらを見てみて下さいね。


このケチャップは、まず何でもスーパーで手に入る材料で作れるのは嬉しい。今回はトマトは湯向きして粗く刻んだのを使ったけど、水煮缶なら1年じゅう買えるからいつでも仕込めるのは嬉しいな。




調度手元にあったトマトを湯向きして基本のレシピの2倍量あったので、倍量で仕込みました。私が元のレシピの中で入れなかったのはセロリとコリアンダー。スパイス以外は全て倍量。


本当に簡単に出来るし、奥深い味のケチャップが出来ました。奥深いと言うか懐かしいの方が私が食べてみた素直な感想。倍量で仕込んである程度長期保存するのが予想できたので、すぐに使わない分は煮沸消毒したビンに詰めました。写真にはないけどこの他にもう1瓶分ありました。

                    SAM_1427_convert_20150919201327.jpg





仕込んですぐに土曜日のお昼ご飯にスパゲッティ。今回は野菜なしの鶏肉とマッシュルームだけで作りました。

             SAM_1432_convert_20150919201416.jpg


なんともスパイスの風味が効いていていて懐かしい味でした。あとはケチャップ自体が美味しいから、このままパスタのソース的感覚で使えるなっと。我が家の仏人たちはパスタにチーズをかけただけで食べれるけど、私にはそれは無理なので、そういう時にも1人分のソースを作る手間が省けるし^^


結婚当初にN氏に炒飯を作ってあげたら、なんとその炒飯にケチャップかけて食べようとして大喧嘩になったけど(笑)、このケチャップならいくらでもかけて食べて~!って思う。

leelouxさん、本当に助かるレシピをありがとう!!!次回はセロリとコリアンダーも入れて作ってみます~。


Comment

NoTitle 

すごく嬉しいです!
これ、元々野菜がギューッと入っているから、パスタにそのままでも十分美味しいし後ろめたさを感じなくて済みます(笑)
これが好きなうちのオットは野菜スティックにも付けてます。
気に入って頂けて本当に何よりです!
これならお子様にも安心してたっぷり出せますものねー!
ジュジュくん、タンタンくん、気に入ってくれると良いな。
  • posted by leeloux 
  • URL 
  • 2015.10/02 21:05分 
  • [Edit]

leelouxさんへ 

お~野菜スティックに付けてというのは面白いですね~。まあでも、もともとは野菜がベースのソースだからそれもありですよね。
今度ベジタリアンのお義兄さんに1瓶あげようと思ってましたけど、その前にもう1度仕込むことになりそうです(爆)
スパイスがしっかり効いてるから、煮込みもの、ソースなどの隠し味にも結構使えますね。

子供たち喜んでます☆子供のほうが反応が正直なので作り甲斐があります~!次回はマヨネーズ好きな夫用にマヨネーズに挑戦します!
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2015.10/03 14:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

