海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

スポンサーサイト


年末


お久しぶりです。何となくだけれどブログを書こうというタイミングを失ったまましばらく時間が過ぎてしましました。

その間にご存知のようにパリでは大きなテロ事件があり多くの命が失われました。当初大人の私たちもこの事件を現実として受け止められない状態でした。テレビでは本当に子供には見せがたい映像がありました。タンタンはある程度の事がわかる年齢です。ましてやサッカー好きのタンタンは大きなサッカーの試合をテレビで見ていて、どうしてフランス国歌がこんなにも大きな声で歌われるのか?どうして1分間の黙祷が行われるのか?彼なりに理解していたのではないかと思います。私たちからは亡くなった人々の命はもしかしたら私たちだったかもしれない、命は尊いもので、いつ終わりが来るのかはわからない。だからこそ、その瞬間出会い、誰かと過ごす時間を大切にして欲しいとタンタンに伝えました。


このことで自由なフランス人たちも「友愛」と言う言葉を口にして、それぞれが出来ることをやっていたのではないかと感じます。日本人は外出や旅行(特にパリ行き)を自粛すると言う事が当たり前のようになるけれど、あえて外出することでテロリストたちの思い通りにはならないと、普段通りの生活をしています。




そしてそれから1か月も経たないうちに身近なご近所のクロードおじさんが亡くなりました。マミーの隣に住んでいたので奥さんとも交流があったし、たまにお茶を一緒に飲む時にはタンタンと本気になって遊んでくれたおじさんでした。大きな病気の治療中だったので誰もがもうすぐお別れが来るかもしれないと心の準備はしていたけれど、治療が上手く進んでいた矢先に倒れてそのまま旅立ってしまいました。唯一救われる思いだったのは、倒れたのが自宅のお風呂場でその数分後には亡くなっていました。奥さんも居る時にさっと行ってしまいました。でも自宅が大好きだったおじさんだからどこか他の場所でなくてよかった。
おじさんゆっくり安心して休んでくださいと願っています。


SAM_1462_convert_20151216044149.jpg


学校は今週がクリスマス休暇の前の最後の週です。タンタンがクラスの皆にあげるんだと、毎日コツコツと書いているものがあります。 見えにくいのですが中心のハートの中には「JOYEUX NOEL ET BONNE ANNEE 」 と書いてあります。お絵かきなどは幼稚園の頃から苦手なタンタンですが、毎日一生懸命に描いています。「天使のハート」だからハートの横には羽が生えているのだそうです。



息子の気持ちとこの天使のハートに少し心が柔らかくなったような気がします。師走の忙しい時期ですが皆様にも天使のハートが届きますように。。。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も10年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり5歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

