FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

近況


まずは久しぶりの記事なので近況覚書です。

前回最後の更新が2015年。我が家は色々変わったのかな?変わってない?相変わらず?

まあありのままに書きますね。


子供たち。

タンタン(現在9歳6か月)

小学校5年生になりました。こちらのCM2と言う学年です。フランスは小学校が5年生までなので、最後の1年に突入したわけです。もうそれだけで母ちゃんほろり。大きくなるのが速すぎ。


やっぱりね、タンタンは私に考え方とかがそっくりなんですよ。だから喧嘩になることもあるんです。結構デリケートなお年頃になってきてますし。だけど頼れるお兄ちゃん!

今じゃ私の秘書兼フランス語家庭教師みたいな。ビックリですよ。

とにかく良く私のことを知っていて、手伝ってくれます。母のつたないフランス語を聞いて教えてくれるのもタンタン。メールをどこかに送るときも私の書いた下書きを直してくれます。めっちゃ頼りになる。

話がちょっとそれましたが・・・

相変わらずサッカー大好き少年です。今は家から車で10分ぐらいのサッカーチームに所属しています。週に2回の練習と、土曜日の試合とで親も走り回ってます。ポジションはいろいろ変わるんですが、タンタンはゴールキーパーをやってます。
本人がゴールキーパーだけの練習にも参加したいとのことで週に1回は通っています。
パパは昔サッカーやっていた時ゴールキーパーだったので、嬉しそうにしてます。


ジュジュ(4歳3か月)

幼稚園の年中さんになりました。年長さんとの混合クラスにいまして、体型も背がかなり大きめ。まあこれは我が家の子供たちならでは?ひょろっとしてます。パパに似て偏食万歳!みたいなとんでもない食生活。もう母さんいろいろ工夫して野菜食べさせようとしてますがかなり苦戦してます。
どうやって大きくなっているのか知りたい!とにかく食べたいものだけをちょこっと食べておしまい。唯一の救いは果物は食べます。未だにお昼寝しています。幼稚園では1時間。週末の家に居る時は3時間位寝てます。「赤ちゃんか!」と突っ込みたくなります。

性格はマイペースの一言につきます。周囲には全く流されません。お兄ちゃんの失敗やら色々と上手に観察してます。
そしてこの方最近わかったのですけど、タンタンのことを上手く手の平の上で転がしてます。そうするとタンタンもデレデレになって、手伝ってくれるんだって知ってます!

幼稚園ではどうしているのか?(タンタンはいないよ~)

すごいマイペース!(やっぱりね。)恥ずかしがり屋です。まず、しゃべりません。しゃべっても小さい声でコソコソ。お友達には自分から「遊ぼう~」なんて言いません。シレ~っと輪の中に入り、シレ~っと遊ぶ。
ですから、クラスでのみが流行ろうとも、風邪が流行ろうともピンピンしてます。担任の先生もジュジュの本当の姿は多分知らないでしょう。それくらい猫被って幼稚園に行ってます(爆)

恐るべし末っ子4歳児!顔は日本のじいじにそっくり。でも髪の毛や体質はパパ似です。たまにソファでボーッと座ってるところとか見て、じいじが居るのかと思い、ビックリ!

タンタンはパパと私のミックス顔。髪の毛や体質は私にそっくり。性格は私に似てるけど、話し方とか怒るタイミングはしっかりラテン系です。

こうやって改めて文章にしてみると、面白いですね。同じ親から生まれてもここまで違う。



さてお次はN氏。


相変わらず自由です。この2年程で仕事のリズムが変わり、とにかく丸くなったかな。性格がね。相変わらず、日曜日の朝は子供達を連れてパン屋に行く。
遊ぶ時は思いっきりがお決まり。
子供達と遊びだすと楽しくなって笑いが止まらず。その横で私は子供が3人居たような錯覚起こします。


普段運動なんてしないのに、太りません。そうかと思えば、急にマラソン大会出ちゃったり。とにかく自由な人です。まあこの方も末っ子なんでね。やっぱり〜!と横で密かにツッコミ入れてます。
最近になって、N氏の亡くなったお爺さんはイタリア系のフランス人だったと発覚!そんな事も知らないで、結婚している私も驚きました。通りでN氏はマミーに似ていて、お兄ちゃんたちにはあんまり似てないの。一人だけ外見がイタリア人混ざり⁉ とか勝手に想像して盛り上がりました。まあ念のために書いておくと、お兄ちゃん2人とN氏は同じ両親の元に生まれた兄弟です。




最後に私。



ここに来て今までの生活、習慣など一気に見直す時期なのかな?とにかくなんだか解らないんですが、身体の不調が一気に押し寄せてしまったんですね。
今冷静になってふと思うのが、「自分を労る」 という行為を私は怠り過ぎたなという事。


もう去年あたりから身体はSOSを出していたと思うんです。それは今動いて、見直す事が出来れば何とでもなる事です。
とにかく今ここに来て、自分を変える作業をしています。

仕事は相変わらずです。休職中ですが、また少ししたらちゃんと復活出来る。今まで走り続けたので、止まって見たら新しい世界が見えてきた。

お菓子は大好き。食べる事も好きなんだけれど、私は作ったお菓子を食べてくれた人の笑顔を見るのが好きなんだと思います。



まあそんなこんな我が家の近況でした。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター