FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

初めてのBOUM



また昨日辺りから凄い寒くなってきました。かなり乾燥した寒さなのでフリースとボディクリームが欠かせません。ほぼ温度調節出来ない暖房なので、家の中が暖かくなり過ぎて、体調管理が難しい!



また最近ルイボスティーをよく飲むようになりました。家にいるとたくさんカフェオレを飲んでしまうので、なるべく水とルイボスティーを飲むように意識してます。はまるとそればかりになってしまいます。←不器用


金曜日にジュジュがBOUMデビューしました。BOUMはお楽しみ会とでも言いましょうか。タンタン曰くBOUMは音楽のあるパーティーみたいなものだそうです。


息子達が通う学校ではPTAみたいなものがあり、その会が年に数回お楽しみ会を有料でやります。その会費はお楽しみ会で使われ、残りは学校の遊具を買ったり、本を買ったりするのに使われています。それ以外にもお菓子販売や行事ごとのイベントがあり、その売上金で遠足や課外授業の費用も賄われたりします。お楽しみ会は自由参加なので、子供たちが行きたいと言えば前もって登録しておきます。


幼稚園は学校おわりの16時半から、小学生は幼稚園組が終わった18時半から町の体育館兼公民館みたいなところで行われます。

今回ジュジュは初めて「行ってみたい!」との事で登録しました。タンタンはサッカーの練習があるので、行かないと。



金曜日学校がおわり、家に戻ると暗い顔をしているジュジュ。朝8時半位から夕方15時半まで幼稚園に行ってるので、金曜日はかなりお疲れなんですが、これは微妙な雰囲気。。。

「今日はBOUMだよ~。おやつも出るよ!」

と物で釣り、何とか会場へ。また後で迎えに来るからね~!
となるべくサッと立ち去りました。←これ大事。気になるけど、急いで帰宅して今度はサッカーに行くタンタンを送り出します。


うちではこの学校終わりから、夕飯までの時間が一番子供たちがグズグズする時間。今日は2人ともいなくてちょっと得した気分♪
何てちょっとウキウキしながら、夕飯準備。


会の主催者の人には、登録した時に一応親の携帯番号を聞かれてます。万が一子供が「帰りたーい」となっても連絡が着くようにです。

無事電話がかかってくることなく2時間経過。迎えに行くと入り口で係りの人に名前を呼ばれて出てくるジュジュ。前髪ビショビショ。
汗ダラダラで出てきました。


あんなに乗り気じゃなかったのに楽しめたみたいです。ジュジュ曰くクラスのお友達がいてたくさん遊んだんだとか。まあマイペースな4歳なので、それ以上は聞き出せず。たまにはお兄ちゃん意外のお友達と遊ぶのも楽しいよね!


「次回またお楽しみ会行く?」と聞いたら、「行く~!!!」と即答頂きました~!


それにしてもフランス人て行く先々で大人も子供もパーティー慣れしているな~と思うんですが。それもその筈、子供のころからこうやって小さなものから大きなものまで、ダンスしたり音楽と共に交流を楽しむ機会があるからなんですね。



タンタンなんてまだ授乳中だった小さいころから、親戚の結婚式で踊ってましたからね(爆)
その時の様子はこちら


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター