FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

ブロカント


最近も時々時間がある時にブロカント行ってます😊



こちらのブロカントは大概は土日に開催されます。私が住んでいるのはリヨンがある県(69)とイゼ-ル県(38) と 我が町のある県(01)と色んな県の境めなので、結構色々と選択肢があります。田舎の県境だから、5分車で走ったらもう隣の県だったりするんです。



冬の寒い時期はクリスマスが近いこともあり、子供服や玩具、ベビー用品だけのブロカントも多いです。大概は時期的に公民館や学校の体育館で行われるので、トイレもあるし軽食などを売るスタンドもあり割りと快適です。


いつもブロカントに行くときはこんな物が欲しいとか、あれがあったら買いたいな~などと大まかにですがイメージしてから行きます。そうしないと私の場合目移りしてしまって、いらないものまで買ってしまうんですね(笑)





ここ最近のお目当てはスキー用品。実はタンタンが3月に学校で4泊5日のスキー教室に行きます。1度のスキーなので、なるべくお安く出来れば綺麗めな物を探しています。


本人が試着しないといけない物も多く、タンタンと2人で何度か行ってきました。

この様な特別な理由でもないと母さんの買い物なんて一緒に来てくれないお年頃。買い物嫌いはパパに似たようです。


ある日の日曜日は近くのB町のブロカント。いつも良いものが見つかるので最初に行きました。ぐるっと一回りして何もなくて帰ろうとしていたら、すぐ近くで私の名前を呼ぶ声。

私が立っていたすぐ目の前のスタンドに知り合いが座ってました!以前職場に時々手伝いに来てくれていた方。日本が大好きで色々話していた人なので、少し立ち話。横に居るタンタンが退屈そうにしてたので、彼に挨拶をして次の会場へ。おっとその前に、ちらっと見えた、子供用の○二クロフリース発見。ジュジュが着れるサイズなので購入。お値段2ユーロ。




お次は車で15分程のS町へ。 最初は来るのを迷っていたけど、B町では何も見つからなかったので来てみました。

小さな体育館の角のスタンドに男の子の服ばかりを売るスタンド発見。しかも結構タンタンが着れそうなサイズばかり。


早速売り主さんに「男の子のスキー用品ありますか?」と聞くと、スキー用のゴーグル(❔)があるよ~と出してくれました。タンタンが試着中に周りにある洋服を物色。いっぱい良さそうな服があるので、タンタンのコートを脱いで貰い本人渋々ながら、試着してくれました。

結局スキー教室にも来て行けそうなフリース素材のパーカー3枚とスキー用のゴーグルを購入。お値段7ユーロなり。
この時点でかなり満足して、次へ。写真がボケボケすみません(ノ_<)


         20171129_084330_convert_20171129170556.jpg




近くのスタンドで、体育のある日に着ていくスポーツウエァも購入。上下セットで5ユーロ。




お次は家から一番近いD町へ。私立小学校のPTA主催でたまに良いものが見つかるブロカント。体育館の中に入ると静かで、売り主さんたちものんびり座ってお茶飲んでいる!お客さんも少ない時間でのんびり見始めました。


入って数分後にジュジュに良さそうな冬物コートを発見。物は良いし買いたいけど、サイズが微妙。売り主さんに言ったら、少し待っていてくれるとの事だったので、N氏に電話。ジュジュを連れて来てくれることに。


N氏とジュジュたちを待っている間に「お腹が空いた~」と言い出すタンタン。会場の入り口にあるスタンドでパン・オ・ショコラを買って食べてもらいます。


さらに別のスタンドを見ていると、スキー用のヘルメット発見!売り主さんにお話しすると、ヘルメット3個も出て来た~!
早速タンタン3つのヘルメットを次々に試着。そのうちの1個を本人に選んで貰いました。かなり使い込んだ感はあるけど、中は綺麗なので購入。お値段なんと3ユーロなり。

         

         20171129_084559_convert_20171129165428.jpg





5分位待って、ジュジュが到着したのでお目当てのコートを試着。中にダウンベストが着いてるコートで、取り外しも出来て可愛い。
サイズも大丈夫だったので、待っていてくれた売り主さんにお礼を言って購入。お値段5ユーロ。
売り主さんが息子たちにペロペロキャンディーくれました。優しい!


この日は3か所行きまして、結構良いお買い物が出来ました。子供たちすぐに大きくなってしまうので、洋服はいつもワンシーズンしか着れません。タンタンは最近また急に背が伸びているみたいで、ズボンは特にすぐにつんつるてん。それか膝に穴が開く!もうこれは男の子の定番!?なので、ブロカントでも良い物をお安く買えると助かります!中古でも気にしない!


タンタン付き合ってくれてありがとう。スキー教室までもう何回かお付き合いしてもらいますっ。うふふ。。。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター