FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

アドベントカレンダー


こんにちは。今日は朝からちらほらと雪が降っています。何だか今年は雪が降るのが早いみたいです。
スキー場の人が喜んでいるのがニュースでやっていました。


さて今日から12月。子供たちは楽しみにしていた Calendrier de l'Avent (アドベントカレンダー)を開ける日!我が家は毎年マミーが子供たちに買ってくれます。ここ数年はいつも同じキンダーと言う名前のチョコレートです。チョコレートクリームと言えばで有名なあのニュテラ(ヌテラ)と同じ会社のもの。





このチョコレート実はジュジュの大好物。タンタンも小さい時はいつも食べていました。と言うのも、いつもは卵型をしたチョコレートの中におまけの玩具が入っているんです。私が小さいころにあったグリコのキャラメルの玩具みたいなかんじかな。これは「キンダー・シュープリーズ」と言う商品で、他にもいろいろあります。ここの会社のまわしものではありません。


タンタンが小さい時からキンダーはいつもマミーが買っておいてくれるものだったので、私は買ったことありません。←すみません(汗)子供たちもキンダーはマミーやお家に遊びに来る友人がお土産でくれるものだと思っています。

    



       20171201_103247_convert_20171201185145.jpg




これを毎日1個ずつ数字の書いてある扉を開けて、中に入っているチョコレートを食べてクリスマスを待ちます。そして12月の8日光のお祭りの日がやって来ると、クリスマスツリーを飾ります。私はちょっとフライングして、リビングの棚に飾りを出しました。
マミーはこういうしきたりをすごく気にするので、絶対に8日まではツリーを出しません。


パピーは以前の職場の同僚に会社のCalendrier de l'Aventを貰ってきました。でもチョコレートに目がないパピー。フライングして11月のうちに何個か食べちゃったんです。それがマミーに見つかった~!パピー孫たちの前でマミーに叱られてました(笑)


ジュジュは幼稚園で毎日日付や曜日の確認をしていて、私に何度も言います。

「ママ、明日は何月?明日になったら月が変わるの?」

「明日から12月だよ!」

「明日になったらカレンダーのチョコ開けて良いの?」


こんな会話が数日は続くのです。子供ながらにもうすぐチョコレートが食べられて、クリスマスがやって来ると知っているんですね。

余談ですがフランスはこの時期になるとテレビでチョコレートと香水のコマーシャルが凄い頻度で流れます。もうここから消費者の心を掴む販売戦略が始まっているんだな~って思います。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター