FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

マルシェ


こんにちは。おそらく息子たちのどちらかから貰ったであろう風邪がなかなか治らず、グダグダしています。かなり寒い日が続いているので背中が丸まらないように、肩の力を抜くのがやっと。ほんと体固い~!って思いながら。


先日久しぶりに我が家から20分位の街のマルシェに行ってきました。いつも買い物は一人が気楽なのでそうしてましたが、手の調子が悪くなってからN氏も一緒に来てくれます。何か子供抜きで2人で出かけるの久しぶりすぎて、そわそわする。この街はジュジュが生まれた病院のある街。真っ直ぐに続く道を抜けて、色とりどりの葉がところ所にある山が見えてきたら、もうすぐそこです。






水曜日がマルシェの日でお昼まで。でも水曜日は子供たちの学校が午前中で終わり。 通学バスがバス停に着く11時半頃までには帰って来なければいけないので大急ぎで回りました。

まずは農家さんの直売の野菜屋さん。マーシュ(小さいほうれん草みたいな、レタスの様にサラダで食べられる葉っぱ)と黄色いカブ(おばちゃんが普通のカブより甘いよって教えてくれたので、試しに購入。)を買って。


お次はりんごとくるみだけを売ってるリンゴ屋さん。FUJI(日本のフジりんご?)というリンゴを探しているんだけどないですか?って聞いたら、おじちゃんが「今日から入ったよ~」ってトラックから出してきてくれました。こういうのがマルシェは楽しいんだよな~。って思いながら、パン屋へ。朝食食べ損ねたので、甘いパンを買って車へ。





その前にちらっとベビー用品のお店に。お孫さんが生まれた同僚のプレゼントに洋服をゲット。男の子のお孫さんなので、色々みていました。やっぱり女の子の服に比べると選択肢がない。女の子の服は可愛いな~なんて思いながら、久々のベビーグッズにワクワク。ちなみにこっちではプレゼントなどでも、包装はしてくれても有料。それか、ベビー用品だとお店にプレゼント用の箱が売っていてそれを購入して自分で箱の入れるみたいなのがほとんど。私はそれが嫌なので(そもそも日本のお店みたいなちゃんとしたのは出来ないので。)、自分で包装グッズを買っといて、家でします。

クリスマス前は大きいスーパーとかデパートみたいなところだと、お店の前に包装の人がいます。それもボランティアの場合が多く、テーブルの上に置いてある瓶などに自分の好きな額を入れて、包装してもらうみたいなゆる~いシステムがあります。

でもやっぱり、日本みたいなピシッと綺麗な包装は期待できません。若いころ少しだけ空港のお土産屋さんで働いていたことがあるんですけど、日本てやっぱりすごい!手土産の菓子折り1つにしても綺麗に包装してありますよね。チョコレートのゴディバの販売員さんなど包装が物凄く上手でね。それを期待してフランスで包装してもらってはいけない。気に入らないなら自分でやった方が良いな~と毎年思いながら、やってます。




帰りにディスカウントショップのNOZへ寄りました。昨年はクリスマスツリーを新調したので、今年は新しい飾りを探していて、そろそろかなっと思いまして。我が家から一番近い店舗は年々さびれてしまってかなり残念なお店なのだけれど、この店舗は新しくて大きい!いくつか良さそうな飾りを見つけて、スーパーへ。


スーパーで切らしていたものを買って急いで帰宅。何とかバスの時間に間に合った~。



急いでした買い物でしたけど、かなりリフレッシュ出来ました~。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター