FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

年末のバタバタ


こんにちは。あっと言う間に12月も中盤ですね。何だかんだバタバタしますよね~この時期は。


こちらはクリスマスの方が、大晦日よりも大きなイベントと言う感じで、どこもかしこもクリスマスの食材やら、プレゼントやらで盛り上がっています。




N氏がお菓子屋さんにお勤めしていた時は12月に入るとクリスマスケーキの仕込みが始まって本当に忙しそうでした。その点私は企業レストランなので、レストランでクリスマスメニューをやる日、お客さんの要望で会社の中でクリスマスビュッフェをやる日と2日間だけ頑張れば良いのです。お店で働いている時に比べたら、何と楽なんだろうと思いながらケーキを作っています。クリスマスは日本のお菓子屋さんの方が断然忙しいと思います。



今日はN氏とクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。我が家は子供たちに1個ずつ、それからマミー、パピーへ1個ずつプレゼントを買います。


N氏の実家は面白い仕組みで、毎年マミーとパピーが子供と孫(タンタン・ジュジュ)にプレゼントをくれます。でも兄弟どおしのプレゼント交換はなし。私がお嫁に来た時にはすでにこんな感じでした。当時2人の義兄さんたちは独身で2人とも社会人でした。


そこで私が義兄さんとN氏に提案して3人でお金を出し合って何かプレゼントを買おうという事になりました。でもそこからが大変~!まず当人のパピーとマミーに「何か欲しいものはない?」と聞いても毎年「何もない~!」と言われてしまいます。
そして義兄さんたちもN氏もアイデアに乏しい・・・結局クリスマスが近づくとプレゼント探しをするのは私~!  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハまったく男兄弟は当てになりません。



毎年手を替え品を替え頑張ってますが、だんだんネタがなくなってきますよね。やっぱり。。。



昨年はパピーにはカシミヤセーターと何か小物をプレゼント。マミーにはジュエリーボックスの大きいもの。普段から実家に頻繁に出入りしているのは私なので、兎に角何か良いアイデアがないかと実家の中を異様に観察してますよ。怪しい嫁ですよね~。


今年はマミーには彼女が好きな香水(いつも同じメーカーのもの。)のボディークリーム。それからアイシャドウとか何やら色々なものが入ったパレット。
パピーには珍しくN氏が見つけた、テルモミックスの料理本。パピーは最近テルモミックスという何でも料理出来ちゃうマシーンを購入して、それで料理やらお菓子やら作っているのです。そして義兄さんのセバスチャンがパピーが好きそうなワインを買って来てくれると言うのでお願いしました。


義両親へのプレゼントを探しているところで、12月の頭になると義兄たち2人から「タンタンとジュジュのプレゼントリストは何~?」
と電話が掛かってきます。もうクリスマスのリストは随分前から出来ているのですが、玩具の名前やら、メーカー名やら、色やらのリクエストが細かい!
電話口で困る私の横にタンタンが来て説明してくれました。助かる!去年まではサンタクロースを信じていたのでコソコソしていましたが、今年は私の拙い知識を知ってかトントン(叔父さん)たちに説明してくれました。


そんなこんなでバタバタしていたある日、おやつに棒のアイスを食べていたら「ガリッ」と嫌な音が!なんと1年くらい前に治療した歯が見事に欠けた~(汗)何だかトラブルが多いな~今年は。やっぱり厄年だからかな~???




速攻歯医者に電話して、何とか補強してもらいました。


毎年子供たちに誕生日やクリスマスにプレゼントを買ってきてくれる義兄さんたちに、少しばかりですがお返しをしています。義兄さんたちには子供がいないので、いつも貰ってばかり。義両親や日本の家族たちにも。子供たちの写真をカレンダーにして贈ります。皆喜んでくれるので嬉しいのです。



20171214_134841_convert_20171214220012.jpg




子供たちがまだ赤ちゃんだった頃は写真がいっぱいあったのですけど、大きくなってくるとなかなか写真も撮らせてもらえません。
そして私の下手な写真をあれこれ組み合わせたり。何とか毎年クリスマスに間に合うように~。特にタンタンは大きくなってきてなかなか撮りたがらないんですが、「ジュジュと一緒に撮ろう?」って言うと弟ラブなタンタンは納得してくれ。。。


毎年「これで最後かな?」なんて思いながら一人しんみりカレンダー作成してます。だんだんお菓子の写真だったり、お花の写真だったりが増えて形は変わっていくけれど、我が家の日常を少しでも届けられたら。



               20171214_134715_convert_20171214215815.jpg



毎年クリスマスの日にマミーの家の大きなツリーの前で撮っている写真。毎年同じ場所なので、子供たちの成長がはっきり解る。

このブログを書いている私の後ろでいつものごとくプロレスごっこをしている息子たち(笑)


来年もカレンダー作れるかしら?もうちょっとゆっくり成長してくれてもいいのにな~なんて勝手なことを思っております。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター