FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

フランスあるある


こんにちは。今週は月曜日に雪が降りました。朝起きたら外が真っ白で子供たちは大喜び。5cm程積もっただけでしたが、朝の通園バスは来なかったので学校まで2人を送って行きました。うちの子供たちの通う学校は幼稚園と小学校が隣り。

まあこんな事でもないとなかなか先生達にもお会いしないので良い機会です。ちなみに幼稚園は教室まで送るので色んな方とすれ違うし、工作や絵が廊下に飾ってあるのを見たり出来ます。

小学校は親が校内に入ることはなく、入り口に送るのみ。
小学生は6歳になると1人で登下校もできますが、殆どの子は親が送り迎えするか、通学バスを使って登下校してます。





子供たちを送って帰宅後30分程するとジュジュの担任の先生からメールが届きました。雪で道が渋滞していて1時間程送れるので、自分が到着するまでの間は何人かづつ別のクラスで待機になりますとのこと。もうすでに園に送って来たので「そんな事はわかっとるわ~!」とメールに突っ込んでしまいました。


20171218_093122.jpg





これはよくあります。例えば担任の先生がお休みになったりすると、代わりの先生が急には見つからないので、何人かづつのグループになり別のクラスに行く。結局この日は帰宅後ジュジュに確認すると、「他のクラスでカーズのDVDを見てた~!」とのこと。ストの場合は事前に親に連絡があり、可能ならば家で待機。もしくは園でグループごとに。。。


夕方になりタンタンが帰宅すると言いました。「今日は担任の先生の娘さん(年少さん)が僕たちのクラスで一緒にいたよ~」
これは初めての事でしたが、担任の先生の娘さんも幼稚園のクラスが雪でなくなったのか?小学校の校長先生が了解していればこの日のような特別な理由があれば良いのかな?この日はタンタンのクラスは29人中7人がお休みで、結局予定とは別の授業をやったそうです。

2人ともこの日はほとんど遊んで帰って来たみたいです(苦笑)



もう1つクリスマス前の時期になるといつも思うフランスでよくある事。


毎年私の母が日本から義両親へチョコレートをクリスマスカードと一緒に送ってくれます。母もこの10数年私がこちらに住み始めてから小包を送るプロになったようで、毎回2kg以下の小包を郵送できるもので送ってくれます。これだとSAL便よりも更にお安く送れるそうです。

毎年早めに11月中に郵送してくれるのに、この時期は毎回物凄く時間が掛かります。いつもは10日位で届くのが今年はもう1か月近く経っているのに未だに届きません。もう誰かがチョコレート食べちゃったのかな~?と考えたり。


フランス国内の郵便物でもかなりの遅れが出ている様です。私は県内で書き留めを送りましたが、相手側が書留を受け取った日から5日してやっと自宅に書留の証明がとどきました(汗) 義両親も11月中に子供たちのクリスマスプレゼントを通販で購入しましたが、未だに届かないとの事。一体どうなっているんでしょう?


こんなに時間がかかるとなると来年はクリスマスプレゼントを11月の始め頃には注文しないといけないのか?とか本気で考えちゃいます。


私が10日ほど前に日本に送ったカレンダーはすでに届いたとの事。ふう~。

余談になりますが、これは「本・書類」と言う扱いで送りました。確か数年前に日本にプレゼントを送ろうと思い郵便局に行ったら値段設定が変わっていたんですね。それで、小さな小包は中に入れた物の値段より高い送料を払わないと送れなくなってしまいました。私のように海外に住む家族へチョコレートなどのちょっとしたプレゼントをポルトガルかスペインに送ろうと私の後ろに並んでいた叔父さんもがっかりしてました。



この時に親切な郵便局の方が教えてくれたのが「本・書類」扱い。海外へ郵送する場合だけに適用され、中には宣伝が入っている雑誌などは送れないといった細かい決まりがあるみたいです。でも普通に手紙扱いで送れるようなカレンダーや本も手紙よりかなりお得な送料でおくれます。ちなみに私が今年日本の家族に送ったカレンダーは普通の手紙扱いで郵送するよりも8ユーロ近く安いお値段で遅れました。運などもあると思いますがここ2年程日本の数か所へクリスマスシーズンにこの方法でカレンダーを送り、問題なく届いています。



全く同じカレンダーをフランス国内の離れた県に住む家族に送ろうとしたら「本・書類」扱いは海外郵送のみのサービスだそうで、普通に手紙扱いで送ることになり、日本に送ったものより高い送料を支払いました。


消費者からしてみるとちょっと?な不思議な料金システムだな~といまいち腑に落ちないまま帰宅しました。

こんなフランスならでは?のあるあるも含めて、プレゼントの包装や調達に忙しい時期なんですよね~。早くクリスマスが終わるようにひっそりと心の中で願ってしまいました。子供たちは今日からクリスマスヴァカンスですが。。。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター