FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

Noël 2017


もう数週間前からクリスマスが近くなり興奮ぎみだった子供たち。ジュジュは去年よりもクリスマスを理解し始めたみたいで、もう随分前からサンタさんにお願いするプレゼントのリストを作っていました。



タンタンは昨年はサンタさんの存在を疑っていたようですが、信じている振りをしてやり過ごし今年は遂にサンタさんはいないと気付きました。それでも私たちに聞いてくることはなく、ジュジュにもその事は言わずに話を合わせてくれました。


クリスマスが近づいて子供たちが悪さをすると毎回 「サンタさんがお空から見てるよ。プレゼント貰えないよ。」を合言葉に怒る母。子供たちも解っているのか???





   20171225_152854.jpg



昨日のイブは自宅で4人でのんびり食事をして、夜は10時ころ寝た子供たち。今朝は5時に起きて、プレゼントを開けてました!


私が起きるとN氏がジュジュの玩具を組み立てていて、タンタンはプレゼントのカードゲームをしていました。


昨日の夜ジュジュは白い紙に 「サンタさん メリークリスマス ○○より」 と幼稚園で習ったばかりのアルファベットで書いて。勿論自分の名前も書いてクリスマスツリーの下へ置いていました。横にはミルクとビスケットを置いて。


母さんは無事にサンタのミッションが終了してホっ。



お昼前にはパピーとマミーの家へ。


               20171225_113014.jpg


今年も毎年恒例のマミーのツリーの前で兄弟で写真を撮りました。去年は小さなジュジュに寄り添うように座っていたタンタン。今年は2人とも自然に。大きくなりました。2人とも健康で家族で迎えられるクリスマスが何よりのプレゼント。


ジュジュはパピーの家に着いてから大人しく緊張の面持ちでソファに座っていました。まるで、お利口さんにしていなかったらプレゼントが貰えないと思っているのか?



逆にタンタンはもう大興奮。どちらが4歳児?と私はN氏と顔を見合わせていました(苦笑)



無事にトントン(叔父さん)たちやパピーマミーからのプレゼントも貰いまして、子供たちは玩具に夢中。大人はアペリティフから始まり、お決まりのクリスマスランチ。


私は毎年同じようなクリスマスランチメニューが苦手なんですが、美味しいワインとみかんとチョコレートに癒されて何とか終了。家族で近況や世間話をしながら6時間ほどで終了。←まだ早い方ですよね。


             20171225_152838.jpg


今年のクリスマスケーキはN氏の幼馴染のシルヴァンがやっているパン屋さんにN氏がケーキ作りのお手伝いに行ったので、そちらのケーキを。とても甘そうに写真では見えますが、控えめな甘さで食べやすかったです。




実はイブの夜私の前で、ジュジュがさらっと言ったのです。「サンタさんは本当はいないんだ~」

特に私の反応を気にしているような言い方ではなかったので、内心は焦りつつもさらりと流しましたが。やっぱりお兄ちゃんがお友達と話しているのとかちゃんと聞いているんだろうな~。とってもマイペースな次男坊です。


N氏はクリスマスのミサには行かないけれど、時々は上の方に向かって心の中でお祈りすることがあるらしいです。
「どうして?」と聞いたら、「だって神様か誰か解らないけど上の方で僕の祈りを聞いてくれる人がいるかもしれないでしょ~!」との答え。


私はその答えに爆笑しましたけど、祈りたいときは心の中でお空に向かって祈れば良いし、ミサに行きたければ行けば良いと思っています。


兎に角皆が健康で迎えられた事が嬉しい。そして毎年同じ様なクリスマスメニューが終わったことに感謝。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター