FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

脂漏性湿疹

 
 こんにちは。今日は最近嬉しい変化があったので、書きます。


 振り返ればタンタンを出産してからずっと悩んでいたので、かれこれ9年。脂漏性湿疹です。


 最初はやはりそれだとは気づかず、当時物凄く忙しい職場に働いていました。


 この脂漏性湿疹というのは頭の頭皮に大きな白い皮のようなフケ状のものが出ます。物凄く頭皮が痒くなることもあり、人によっては顔に出る場合もあります。


私の場合は症状が出始めてからそれまで使っていたシャンプーは何を使っても受け付けなくなってしまいました。ノンシリコンとかノンパラベンとか自然派とかもう兎に角物凄い数のシャンプーを試してきました。それも色々なものをある一定期間使い、様子をみてみる。でもなかなか良くなりません。



                        20180104_101914.jpg


ある時同じように脂漏性湿疹だった職場の方が教えてくれたのがSEBIPROX。これは薬局で買えます。必要ならば、ドクターに処方箋を書いてもらえば健康保険で全額払い戻しになるシャンプーです。


このシャンプーをよくお湯でゆすいだ髪の頭皮に泡立てて、数分放置。その後更に指の腹でマッサージするようにしてから、しっかりぬるま湯でゆすぎます。これを2~3日に1回の割合で使う。フランスは水が硬水なので毎日シャンプーしてはいけない。

このシャンプーで症状がよくなったら、毎回このシャンプーを使うのではなく刺激の少ないシャンプーを使う。その刺激が少ないのが緑のボトルのもの。薬局かパラファーマシーで買えます。これは好みもあると思いますが、私が皮膚科の先生に勧められたもの。他の薬局で買えるシャンプーと比べると1リットル当たりの値段もわりかし良心的。(このメーカーさんの回し者ではないです。)しかもかなりサラサラな水のようなシャンプーなので良く濡らした頭に付けて。さらに泡立ちが少ないタイプ。このルーティンが基本。


数年後また物凄く症状が悪化し皮膚科へ。ここで驚くべき事実が判明。私は乾燥肌で敏感肌だと思っていました。だから顔に使うクリームなども乾燥肌・敏感肌用を使っていて特に問題はなかったのです。
ところが皮膚科の先生曰く、私の頭皮は脂性肌で顔は混合肌であると。脂漏性湿疹はこの脂性肌の人がなりやすく、しかも髪の毛が太くて、量が多くて、長い私の頭は脂漏性湿疹が特に育ちやすい。菌が繁殖しやすい環境なのだそうです。


しかもそれに加えて、仕事中に被るものが更に良くない。午前中にお菓子をつくるのにラボに居る時は頭全体を覆うようなネットを被っています。そしてサービス中は紙のトック。

だから男性の場合は夏になり髪を短くカットして、頭皮の風通しが良くなると症状が軽減するとのお話でした。


それから更に数か月。季節の変わり目は特に酷いし、仕事が忙しくなると必ず症状が悪化して全くSEBIPROXから離れられない。


年末家の大掃除をしようと思い、市販の何が入っているのか解らない強力なお掃除洗剤を買わずに何とかならないか?と思った時に調べて購入したTEA TREE のエッセンシャルオイル。これが除菌作用がある事がわかり、もしやと思いながら緑のシャンプーに1滴いれて洗髪してみました。あら不思議!あんなに悩んでいたのがもう1回ですっきり。


この数年に及ぶ私の戦いは終わりました。この緑のシャンプーにはこれからもお世話になりますが、これでしばらくはSEBIPROX
とおさらば出来そうです♪


個人差があると勿論思いますが、TEA TREE は他にもたくさん用途があります。試してみてくださいな。



Comment

NoTitle 

改めまして、あけましておめでとうございます!
中々コメントに辿り着けなくてスミマセン
記事だけは書かさず拝見させて頂いていますよー!
この記事を見てからずーっとコメントさせて頂きたかったんです。
このシャンプーの件、ぜひともシャンプー難民のオットに勧めたいと思います。
アロマオイルもティートゥリーは本当に殺菌効果ありますね。
私は台所の掃除で殺菌を兼ねて使っているのがオレガノなんですが、殺菌作用はダントツだそうです。
今は気に入っている職人産の手作りの練り状サボンノワールを家の掃除や台所の掃除に使っているのですが、これにオレガノあるいはティートゥリーを入れておそうじオバちゃんやっています。
香りはめっちゃオレガノですが、お嫌いじゃなければおススメします。もちろん他に殺菌効果のある柑橘形のオイルと混ぜても良いと思います。
殺菌と消臭にも使えますので良かったらお試し下さい♪

  • posted by leeloux 
  • URL 
  • 2018.01/08 01:02分 
  • [Edit]

leeloux さんへ 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします!!

やっと忙しい時期が終わりましたね~。そろそろ年末の最後の遠征のお疲れが出ている頃ではないですか?ごはん君とうずらさんとのんびりして下さいね。

シャンプー難民解ります~!!もう9年程あらゆるシャンプー(シャンプー石鹸なども含め)を試しましたから。この緑のシャンプーの他にも色んな低刺激シャンプーが薬局で売っていますので、最初は小さいボトルから試してみるのも良いかもしれないですね。こちらのhttp://www.beaute-test.com サイトご存知ですか?色んなメーカーの消費者の感想が書いてありますので、迷った時に参考になります。


台所掃除にオレガノは知りませんでした!最近少し時間があるので、家の掃除・洗濯洗剤などをいかに少ない物で健康的にやれないかと見直し作業をしていたので助かります。我が家は夫が匂いに敏感でして、エコなものでも匂いがダメとかはあるので結構苦労してます。柑橘系は大丈夫だと思いますので試してみますね~☆情報ありがとうございます。

  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2018.01/08 13:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター