FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

通常運転

 
 こんにちは。

 月曜日から子供たちの学校始まりました。「やっとヴァカンス終わったど~!!!!」ってウキウキしてたら、子供たちもウキウキしておりました。 母さん一瞬だけ息子たちの前で顔が引きつりましたが誰も見ていなかった(ホッ!)



やっぱりヴァカンス中はお友達に会う機会もグッと減るので、学校行って友達とワイワイするのは楽しいみたいです。



次のヴァカンスは何と2月の10日からですよ。フランスは3つか2つ(ヴァカンスによって変わる)の区域に分かれて少しづつずれながらヴァカンスになるのですが、通常は6週間に1度程の割合でヴァカンスなんです。今回は5週間しか空いていない。


私からするとこんなんで、今の子供たちは社会人になったらお仕事に毎日行けるのか!?と思ってしまう。今年はタンタンの担任の先生がかなり緩い先生で、クラスに自分の子供連れてきたりするので、益々???ちゃんと授業をやって頂ければ良いのですよ。でもやっぱり日本で育ってきた私から見ると驚きです。


フランス人どんだけヴァカンス好き!? これを調整する母さん、父さん大変だよ。


我が家は私が仕事の時はマミーとパピーの有難いご厚意により子供たち預かってくれます。昨年まではジュジュが午前のみ幼稚園だったのでお昼も一緒に食べ午後はマミーの家で過ごし(そうは言っても午後の殆ど、私が迎えに行く3時半までお昼寝していることも多々あり。)てくれてました。でも今年は幼稚園に1日中行ってるので、朝我が家に来てもらって支度する。通学バスまで2人を送ってもらうというリズムになりました。


来年度からは(今年の9月)タンタン中学生なので、朝は今より少し早くなり1人で通学になります。ヴァカンス期間中も学童があるので(隣町の車で5分)ジュジュには学童に行ってもらうのもありかな?と思っています。










この前ガレットを焼いた日にクリスマスツリーを片付けられなかったので、翌日にクリスマスツリーの片付けをしました。

ついでにガレットに入っているフェーブの棚もお掃除してみました。


    20180110_105751.jpg


私が集めている全てのフェーブは入らないので(かなりの確率でシリーズで集めていたりするので、全ては入りません。)

中には日本で集めていたペコちゃんの小さい玩具もあったりしますが。。。


奥の下の方には私が昔研修したリヨンのチョコレート屋さんのフェーブもあり。これはこのフェーブとほぼ同じ大きさのチョコレートがお店で買えます。これをフェーブを入れている缶の中から発見した時は当時のお店での思い出がよみがえりました。


私が仏語を覚え、自分の好きなお菓子のスタイルに出会えたのもこのお店に研修に行ったからと言っても過言ではなく。。。当時は工房で復活祭のチョコ作りをしていた長年フランスに住むおばちゃん達が私に単語を教えてくれたんですね。そのおばちゃん達はスペイン、ポルトガル、ポーランド、ラオスから移住してきた人ばかりで、全然言葉をしゃべれない私にもゆっくり話してくれたのがとてもありがたかった。今思い返してみてもとても優しいおばちゃん達で、チョコレートの手さばきも職人でした。


フェーブを飾る棚はブロカントで手にいれたものを、アクリル絵の具でペイントしました。


最近になってご近所友達のドゥニが自分の家のカーブに眠っていた同じタイプの棚をプレゼントしてくれました。


私は知らなかったのですが、これは新聞などを印刷する工場でインクを保管するために使っていた引き出しらしいです。ドゥ二から貰ったものは引き出しの取っ手もついていて、木の状態もよかったので、ペイントしないで使ってます。


今はこれ以上今のアパートの壁に穴は開けたくないので、ピアス置きにしました。もうちょっと改良したいと思っていますが。


20180110_105941.jpg


1つ1つの枠の中とフェーブを掃除するのは時間がかかりますが、毎年少しづつ集めていくのが楽しかったりします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター