FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

サザエさん


 こんにちは。

我が家のベランダからは坂道が見えるのです。その坂道を下ったところに我が家はあります。坂道の下(つまりは我が家の目の前)は国道でして、その国道を渡ると駅がありリヨンや反対側のアンベリューという町に行く電車に乗れる駅だったり、軍隊の基地があります。


その坂道を上り下りする人を見ているのが面白い。結構急な坂道なので、通る人の表情がうちのベランダに腰かけていると良く見える。


電話片手に降りる人。友達とおしゃべりしながら登る中学生。子供を大きな声で呼びながらベビーカーを押しながら降りるお母さん。集団でランニングする軍隊の人たち。



とにかく色んな人が色々なタイミングで通るその坂道の風景が私の住む街の何気ない日常を表しているようで、面白いなあと思いながら、眺めている。



私の母はかなりのおっちょこちょいな人で、何かやらかすと昔から母は「今日またお母さんサザエさんやっちゃったの~!」と言うのが口癖。


遺伝と言っていいのか解らないけれど、私もかなりのサザエさん。


先日は新調したショートブーツを履いて出かけようとした。隣にはすでに靴を履いて、待っているN氏。


そのショートブーツは内側にファスナーが付いていて、ちゃんと試着して買った。

それなのにその日はどう頑張ってもブーツに足が入らない。普通の靴下を履いてブーツに足を入れようともがく私を見て、N氏が

「靴下が分厚いから足が入らないんじゃないの?もう少し薄い靴下持ってきたら?」

と言うから、別の靴下を持って来てもう一度足を入れてみる。入らない。


そこで気付いた私。ブーツのファスナーが半分位しか開いていなかった!だから足が入らなかったんだ。


横ではもちろんN氏が呆れた顔して笑ってる。





次の日の朝。

またやらかした。

洗面所でいつもの朝の様に身支度をしていて、コンタクトレンズの入れ物を取り出した。私は中学1年生から外出時はコンタクトを使用しているので、毎朝のことだ。


眼鏡を外して、コンタクトの蓋をあけ左目にコンタクトを入れようとしたら、容器の中にはコンタクトがない!


いつもは1つづつ容器のふたを開けるのに、よく見てみると両方のふたが開いていて、何も入っていない。

慌てて眼鏡をつけて周りを見渡すと洗面台の中に2つのコンタクトレンズが仲良く並んで落ちている!


自分のサザエさん加減には最近驚く。。。

左右の目のコンタクトの度数が微妙に違う私は、結局新しいレンズを開けることになった。1カ月で使い捨てのレンズだから良いものの、コンタクトレンズ歴25年近くでこんなことは初めてだ。



母と私のサザエさん度合はどうやらタンタンにも受け継がれてしまった。


ある日インターホンが鳴り、それに出るタンタン。


インターホンに向かって「興味がないので結構です。お断りします!」と大きな声で話している。


暫くの間インターホンの相手が何か話しているので、近くにいたN氏がインターホンに出る。

相手は数年に1回やって来る国民調査の書類を配る人だった。

その叔母さんはインターホンの前で寒空の中タンタン相手に必死に説明していたのだ。



もちろん国民調査の存在を知らないタンタンだから、セールスの人と勘違いしたんだろう。


まあこれはまだ軽症。他にもちょくちょくやらかす。


自分でもサザエさんだな~って思う事はよくあるけれど、最近特に酷くてがっかりする。

隣でN氏は「やっぱりうちの奥さんはキンダーだ!」って笑っている。


困ったものだ。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター