FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

食べたくなったもの


 こんにちは。

東京は大雪のようですが、こちらは久しぶりのお日様が顔を出して暖かく過ごしやすい日です。


昨日は産婦人科健診に行ってきました。2016年9月に卵巣嚢種の時には別の病院の産婦人科にかかったのですが、昨日行ったのはジュジュの出産の時にお世話になった先生。

当時はこの辺では中ぐらいのクリニックにお勤めでしたが、2年くらい前にクリニックの近くに開業されていました。


久しぶりの健診だったので、がっつり聞かれましたけれども。それには色々訳があるので、説明して診てもらいました。




無事に健診クリアしたので、帰り道にいつも行くのとは違う大きいビオ・コープへ寄り道。大きいお店になるといつもは袋入りしか買えない小豆なども量り売りで好きなだけ買うことが出来ました。帰り際にレジでお兄さんにポイントカードを作る?と聞かれたけれど、ビオコープはポイントカードを作ったお店のポイントしか貯まらないらしく断念。


ここ数週間ビオ・コープで買えるらしいと噂の山いもを探したのですが見つからず。お店のお姉さんに色々情報を教えてもらい、帰りにいつもの家から近いビオ・コープへ。


お店の店長さんが中国の方でとても優しくて「山芋ないですか~?」って聞いたら、注文できるかもとのこと。「明日卸しの八百屋さんに注文するから聞いてみるね。」と言ってくれました。


実はこの最寄りのビオ・コープに野菜を卸している八百屋さんは2社あって、1つはご近所友達のドゥ二が働いています。だからビオ・コープに行く前にドゥニにも聞いてみたけれど、彼のところでは作っていないみたい。

無事に山芋買えた日には何を作ろうか妄想しながら、買い物済ませて帰宅しました。



この日ビオコープではベルガモットレモンとひよこ豆の粉を買いました。


ベルガモットレモンはただいま米粉クッキーを作っているので、それに入れようかな?とレシピを色々改良中。
フランス人好みのお菓子にするなら、ホワイトチョコレートと混ぜてタルトにしたり、マドレーヌを作るときにレモンの代わりに入れると美味しいです。季節のものをなるべくご飯にもデザートにも取り入れられるのが理想。


まあそうは言っても我が家のジャンクフード大好きな男子たちに豆類、野菜を食べさせるのは一苦労です。


偏食父さんの血をひいている息子たちはガッツリお肉が大好きで大変です。父さんがお留守の時に和食系のお昼ご飯を作り、食べさせて少しづつ日本人の味覚もつけるように企んでます。



2人とも赤ちゃんの頃からおにぎり食べさせているので、たまにマミーの家で細長いお米のピラフ風とか出てくると「ママンが作るお米と違う~!」とかはっきり言っちゃったりね。そりゃあスーパーで買えるフライパンでソテーして食べられるお米と日本のくっつくお米じゃ物が違うから当たり前なのですけど。子供の味覚は正直ですね~。



買ってきたひよこ豆の粉でパニスを作りました。これだと一見フライドポテト風なので、「フライドポテトだよ~!」って言いながらだすとだまされる男子たち。


                          20180124_101402.jpg


これにフランス版ハンバーグで食の細い次男坊と偏食大魔王パパもちゃんと食べられます。


パニスを最初に見たのはテレビのフードトラック?の対戦番組でした。その映像があまりにも美味しそうでレシピを調べてそれ以来我が家の定番に。



                         20180124_121634.jpg

どうやら南仏の名物なのか?と思いながらテレビで見てたけれどイタリアの食べ物らしいです。


私からすると「厚揚げ?」みたいな。ひよこ豆の粉をお湯に入れて、クリーム状になるまで炊いたら平たい容器に入れて冷蔵庫で固めて包丁で細長くカット。これを揚げるだけなので、簡単。今日は横着して粉をバサッとお湯に入れたらだまになってしまったので、漉して残りのだまは適当にまとめて揚げちゃいました。

こちらは揚げたて食べると唐揚げ?かと錯覚するお味。下手なベジタリアン用のお肉らしきものより、よっぽどお肉っぽかったです。



たまに無性に食べたくなるパニス。
今日は市販のソースで食べましたけど、タルタルソースでも美味しそう!






Comment

NoTitle 

こんにちは!
山芋、ゲットできて良かったですね。
私も、先日お店の方にこれって和食に欠かせないから助かる〜!っと大げさ目にアピールして取り扱いが続く様にお願いしてきたところです(笑)
その時に、この記事を思い出してひよこ豆の粉も買ってきました!
パニス、早速作って見たいと思います。
ひよこ豆から作るお豆腐は日本のお豆腐っぽくないのですが、揚げると厚揚げっぽくならないかな
なんて妄想してみました。
こっちの方が簡単そうだし、家人の反応も楽しみです!
  • posted by leeloux 
  • URL 
  • 2018.02/06 15:15分 
  • [Edit]

leeloux さんへ 

こんにちは!!

最近我が家の周りでも道路工事(特に信号の工事)が多発してまして、leelouxさんを思いながら運転していました(笑)


leelouxさんのアドバイス通り店長さんに話したら卸しの八百屋さんに聞いてくれたんですよ。まさかビオコープで注文出来るとは驚きでした。アドバイスありがとうございます!

私は2kgと大量に購入したので、1回分ずつ皮をむいてラップに包んで冷凍しました。冷凍したまますりおろすと手が痒くならなくて良いですよ♪また近いうちに買いに行ってストックします☆

パニス美味しいですよ。息子はパニスの揚げたてにベルガモットレモンを絞って食べてましたよ。作り方はひよこ豆の豆腐とほぼ同じです。私は250gのひよこ豆の粉を1Lの水を沸騰させて大さじ1のオリーブ油と大さじ半分の塩、コショウを入れたところに少しずつ振り入れて、泡立て器でよく混ぜながら炊いてます。

いろんなレシピがあるので、仏語でネット検索してみてくださいまし。(panisse)


このパニスを作りながら、この粉と水の配分を実験すればひよこ豆から水に浸さなくてもなんちゃってお豆腐作れそうだな~と思ってました。我が家のミキサーが故障しまして、試行錯誤してます。次回お豆腐食べたくなったらやってみます。
  • posted by tintinmaman 
  • URL 
  • 2018.02/06 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター