FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

乾燥対策

 こんにちは。

今日は以前書いた山芋が入荷しましたとビオ・コープから連絡があったので、取りに行ってきました。

普段はフランスで手に入るもので、和食もどきをつくっているので久しぶりに日本のものを食べました!我が家の近くで日本食材を買おうと思うと、リヨンの郊外のアジア系スーパーまで高速を使っても45分位かかるので、数年前から行かなくなりました。それから最低限必要なお米やお醤油、ごま油などは近くのスーパーで買えるようになりました。あとは日本に一時帰国した時に調味料や乾物などは大量に買い持って帰って来たり、日本の母が少しづつ送ってくれたりします。


最近ではご近所友達のドゥニの働く八百屋さん(我が家の近くの水の綺麗な所で野菜を作り、リヨンや近郊のビオコープなどに販売している野菜屋さんです。)で青梗菜、大根、白菜、かぼちゃ(日本から来た品種で味も似ています。)などが買えるようになったので、野菜は一部こちらで購入しています。


ビオ・コープの店長さん曰く山芋はこちらの人には馴染がないものなので、店頭に出してもあまり売れないので入荷しなくなったそうです。その店長さんは「茹でてから、ソテーして食べたら美味しかった!」と言っていました。

久しぶりの山芋とても美味しかったので、また買いに行こうと思います。





最近季節の変わり目だからか、気温の変化が激しいからなのか肌がかなり乾燥しています。



我が家では薬局で買える万能クリームで家族全員保湿しています。


毎日の基本のお風呂のあとの保湿は、ココナッツオイルにその時の気分や症状に合わせてエッセンシャルオイルを混ぜたものを全身に使っています。ココナッツオイルは薬局ではなくビオコープで買っていて、食べることも出来るものです。時にはメイク落としにも使えます。



フランスは硬水でしかも私が住む地域は国内でも硬度の高い水です。フランス人女性はメイク落としも顔のお手入れもコットンと乳液または化粧水タイプのものを使い水で顔を洗わない人が多いようです。私は水で洗顔しないと洗った気がしないので、水と洗顔フォームで洗顔します。その後、温泉水を使ったスプレーを顔全体に吹きかけています。このスプレーも薬局で買えます。


このスプレーはメイク後に吹きかけるとメイクの持ちが良くなりますし、子供も夏など暑い時には顔や体に吹きかけていますので、万能です。




親子共に乾燥が激しく、肌が白っぽくなった時にはこちらを使っています。

       pharmacie_13308104_moncoinsante.jpg

少しべたつくのが難点ではありますが、とても万能です。足のかかとが乾燥している時もこれを清潔な足に塗りたくって、靴下を履いておけば次の日にはツルツルです。私の場合はお高い足用クリームよりも効果的でした。
このクリームは必要であれば処方箋を書いてもらえば全額払い戻しになるものです。子供が生まれた時に赤ちゃんの肌荒れ用に産院で処方箋がでたものなので、赤ちゃんにもつかえます。




こちらは肌の状態によって使っているもの。
               20180123_090746.jpg

赤みのある湿疹や乾燥によってヒリヒリするような状態の時に使っています。私は1年前にお腹や胸に謎の湿疹(痒くはないが赤いもの)が出た時に、薬剤師の親戚が勧めてくれたもの。今は肌がヒリヒリするような感じがしているので、洗顔後に顔に塗ったり、部分的な場合はファンデーションに少量混ぜて使ったりしています。薬局で買えます。






お次はこちら。
       20180123_090826.jpg

アロエや死海の塩などが入っているクリームです。我が家は私と子供が暑くなると関節部分にあせもが出来るので、使っています。少し水色っぽい色で独特の匂いがありますので、好みがあると思います。私は頑固なあせもがこれで良くなりました。自然の物で出来ていて、保湿クリーム。とチューブに書いてあるのでもっと使い道はあるのかもしれません。我が家では痒みのある湿疹にはこれで対応しています。



以上我が家で良く使う保湿クリームの紹介でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター