FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

ゆるく続けてみる


こんにちは。




この週末またやらかしてしまいました。

これは仏人全員なのか我が夫だけなのか解りませんが、匂いに敏感なのです。

土曜日の朝の買い出しで大きな新鮮そうな鯖を見つけました。すぐにさばいて、私とタンタンのご飯のおかずにすることに。

ジュジュと夫は別メニューのお肉でした。先にお肉メニューが出来たので、お皿に盛って食べ始めてもらいました。

その後台所で、鯖を焼く。この鯖日本で買えるような大きなもので油がのっていて美味しそう。久しぶりの美味しい魚だ~!と思いながら焼いていると、結構匂いが出て来たのですぐに台所の窓をあけ、フライパンに蓋をしました。


いざ鯖をお皿に盛り「タンタンご飯だよ~」と言いながら食卓へ出すと夫がスッと立ち上がり洗面所へ。青い顔した彼が戻ってきました。


この鯖の匂いが耐えられなかったらしいのです。

久しぶりに魚を食べられることに集中しすぎて、すっかり匂いに敏感な夫の事を忘れていました(汗)


ごめんよN氏。。。






今日は昨年10月から始めたことの話。


1つめは1カ月に1回の割合で始めたグルテンフリーの食生活。1回始めたら10日間はほぼグルテンフリーになるように頑張っています。でもパンのこれだけ美味しいところで、しかも粉もん大好きなので暴食しないためにも時々。


まず炭水化物はお米かジャガイモ。おやつが一番困るのですが、ポップコーンやフルーツ、米粉クッキーなどで何とか乗り切きりました。どうしてもケーキが食べたいときは、ビターチョコレートにマイゼナ(トウモロコシ澱粉の粉)でチョコレートケーキを作ったり。

麺類が食べたくなった時は、スーパーで買えるフォーに使う麺(何と言うのか?)か春雨で代用。

一番きつかったのは、グルテンフリー期間中に家族がピザを美味しいそうに食べていた時!お友達などとアペロの時はビールはやめて白ワインで。


朝はパンを食べていたけど、お米で出来たガレットが買えるのでこちらに。これは日本のおせんべい食べる感覚で美味しいので、毎朝これになりました。



10日間結構長いのですけど、何とか1カ月1回続けてます。でもダイエット目的ではなく、あくまでグルテンデトックス出来たらな~と思ってるので、ゆるーくね。たまには味付けにお醤油ちらりとたらしたりはあります。


これを始めて変わったことは、頭痛が良くなりました。あとは期間中以外の時でも、お昼にも粉もんかパンを食べたら夜はご飯にするなどグルテンばっかりにならないように気を付けられるようになりました。


「グルテンフリーの食生活やってるんだ~」と父と話していたら、「弟は常にグルテンフリーだよ!」って教えてくれました。

日本だと美味しい麺類とか粉もんとか色々あるから、きつそう!今度聞いてみよ!




2つ目は11月くらいから始めた牛乳・ヨーグルトを食べない生活。

これはEMG(筋電図)の検査に行ったときに、この検査をしてくれた神経科のドクターが「神経痛には牛乳、乳製品あんまり良くないよ!」って言われたのがきっかけでした。


もともと私は牛乳だけでは飲めないので、コーヒーをカフェオレで飲むとき、料理に使う時くらいでした。だからこれはスーパーでも買える豆乳(とは言っても日本のに比べると豆乳風?って感じの豆乳味の液体。)で代用。

家では時々プレーンヨーグルトを食べていたけどそれは食べなくなりました。これはそんなに食べたい欲もなくすんなりやめられました。

チーズはどうなのか?いまいち解らないのですが、たまにラクレットとかオーブン料理でチーズが入ったものは食べてます。


カルシウムは緑の野菜かごま、アーモンド、豆類などで摂るように気を付けて。

これで変わったことは今のところ特にないのですが、やはりラクレットなど食べた日の次の日などは肩や指の痛みが強い気がするので、根気よく続けてみようと思います。



私がこれらを始めたのは、最初に手が痺れ出したときに自分の祖母が(父方)40代で半身麻痺に1年間なっているので、それが怖いなあ~と思ったことが始まり。しかも家族の誰か(確か祖母か祖父)が大腸癌だった記憶が。。。後から父に聞いたら、祖母は高血圧が原因の麻痺だったので血圧の低い私は大丈夫だよと言われましたが。

顔も性格も私は祖母に似ているので、何があるか解らないと思いながら色々出来ることはやってみようと思っています。


あとはキネ(理学療法士)の先生から私は背中の上のあたりの筋肉があまりないから手や肩にかけて不調が起きている原因にもなっているんだよと教えてくれました。その背中の筋肉を鍛える様に色々試してます。

学生時代に吹奏楽部だった時のトレーニングがなかなか良いのを思い出して、硬い体でヒィヒィ言いながらやってます。


もう少し暖かくなったら家の近くの畑へ行ってトランペットを吹くのも腹式呼吸だし、良いかな?と思って久しぶりにマイ楽器を洗って掃除してみたりしてます。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター