FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

マルシェ


こんにちは。

やっとお日様が顔を出した水曜日です!!


今日は朝から血液検査のため隣町まで行ってきました。水曜日がマルシェの日なので、帰りに寄りました。


ついでにNOZというディスカウントショップへ寄り、息子のお友達のお誕生日会用のプレゼントを買って帰宅。




マルシェは出来れば毎週行きたいけれど、仕事をしている時はもちろん行けず。今は時間がたっぷりあるのでね。



最近では近所の街とはいかなくても、20分範囲で行ける街では夕方マルシェをやるところも出てきました。働いている人には嬉しい変化です。


ここのマルシェは自分調査だと、地味なお店ほど美味しい八百屋さん。何度か通ってわかってきました。


      20180131_112945.jpg


スーパーマーケットの様にお野菜が綺麗に陳列されているお店はいまいち。


今日はレタス数種の盛り合わせとリンゴ屋さんでいつものフジ。あとはいつもは海外産が多いのだけど、自分の畑で採れたんだよっておじちゃんが教えてくれたサツマイモ。

日本のサツマイモに皮の色が似ていたので買ってみました。


手前に映っているハチミツ(栗のハチミツ)はここのマルシェで買ったものではないけど、我が家の常備ハチミツ。


寒い時は紅茶にいれたり、ドレッシングにも入れてます。ここ数日我が家の男子たち咳が出ているので。


このハチミツは毎年義両親がヴァカンスに行く先の南仏のマルシェで出会ったものです。それ以来気に入って、私は行かない時でもマミーにお願いして大量に買ってきてもらってます。


おじいやおばあがアルデッシュに居るということもあり、我が家は栗のハチミツがお気に入りです。ここのお店のMiel de Ronceは喉の痛みに効くのでいつも常備しているのだけれど、愛用しすぎて食べきっちゃいました。

「LES MIELS DE MON MOULIN」というハチミツ屋さんです。


いつもアルデッシュのおじいがおまじないの様に「スーパーで売っている安いハチミツは体に毒なんだから!」って言っているので、ハチミツ屋さんで買ってます。

子供の咳止めって薬局で売っているけど効果的なものはないので、我が家は子供が喉が痛いとか咳しているときは熱めのお風呂に入ってもらってこのはちみつをスプーンであげています。


今日は久しぶりのお天気なので、体力有り余る子羊たちを放牧してきます!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター