FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

Chandeleur

こんにちは。

今日はシャンドゥルー。フランスではクレープを食べる日です。カトリックのお祭りですが、この時期フランスのスーパーはクレープ材料のプロモーションをやっていて、クレープ用のフライパンやら色々安くなります。


元々は貧しい食べ物に困る人がどこかのお家を訪ねたらクレープを貰ったというのが始まりだと聞いたことがあります。マミーは必ずクレープをひっくり返すときにコインを手に握ったまま返すとお金に困らないと言ってました(笑)


我が家には24cmのクレープパンがあります。これはクレープ専用のフライパンで高さが普通のフライパンより低いもの。フランスでは気軽に買えます。使い込むと油が馴染んで使いやすくなるので古いものですが、ずっと使っています。たしか今のは2代目です。


我が家は皆クレープ大好きなので、1カ月に1度位は作る定番メニューです。子供たちと夫はおかずクレープを食べてから、甘いクレープを食べます。なので、クレープ生地も両方に使える様に作っています。



今日は我が家のクレープ生地のレシピをご紹介します。


クレープ生地(おかずクレープ&甘いクレープ両方に使えるもの。)
24㎝ 12枚分

小麦粉         300g
塩            1つまみ
砂糖    大さじ2
油     大さじ1 ←サラダ油やグレープシードオイルなどの油なら何でもOK
プレーンヨーグルト  125g
卵            3個
牛乳          450ml


① 小麦粉、塩、砂糖 を大きめのボールに入れて、泡立て器で混ぜる。

② ①の真ん中に卵、プレーンヨークルト、油を入れだまにならないように最初は少しづつ混ぜる。

③どろっとした生地になったら、牛乳を少しづつ混ぜてなめらかな生地にする。

④熱したクレープパン(なければ普通のフライパンでOK)に油(分量外)をはけかキッチンペーパーなどで満遍なくぬり、生地をお玉で流しいれ、フライパンを回しながら均一に流す。

⑤クレープ生地の表面が乾き、淵の部分がフライパンからはがれてきたら、ひっくり返す。反対側もさっと焼いてできあがり。


我が家はこの生地にハムやチーズを挟んで焼いたものが定番です。


このクレープ生地の特徴は、ヨーグルトが入るので生地のこしがなくなり柔らかい生地になります。生地に入った気泡が気にならなければ、作ってすぐに焼いて食べられるレシピです。












お次は牛乳・ヨーグルトの入らないレシピ。こちらは半全類粉を使う場合、作ってすぐに焼いてください。
少し休ませてから使うとどろっとするので、水分(水または豆乳を焼く前に足してください。)

半全類粉(小麦粉でも代用可)    100g
塩           ひとつまみ
黒砂糖(グラニュー糖でも可)大さじ2分の1
卵            1個
マヨネーズ       大さじ1
豆乳           350g


こちらは半全類粉を使う場合、卵とマヨネーズを混ぜたところに粉類を半量加え混ぜます。豆乳の1部を少しずつ加え、どろっとしただまのない状態になったら残りの粉類を加え混ぜます。最後に残りの豆乳を少しづつ加えます。

小麦粉を使う場合は水分が多い可能性もあるので、状態を見て加減してください。


このレシピは乳製品を摂らないようにしているので、豆乳とマヨネーズで代用したレシピです。私はこのクレープにレタスや生ハムその他の野菜を加えた冷たいおかずクレープとして食べます。マヨネーズが粉のこしをとってくれて、ふんわりした食感になります。

もちろん甘いのもOKなレシピです。


どちらのレシピも甘いクレープの場合はラム酒を大さじ1程いれると風味がついて美味しいです。グランマルニエやオレンジの花水などでも風味づけ出来ます。お好みでお試しあれ!






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター