FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

ちょっとバタバタ

 
 こんにちは。

氷点下とまでは行きませんが、なんだか寒い日が続いております。今日が最終日で子供たちがヴァカンスなので、色々ちょっとバタバタしています。まさかのクリスマスのヴァカンス明けから5週間しか経っていません!

そうなると子供たちのいない間に母ちゃん超特急で色々用事をこなして、ヴァカンス中は息子たちとなるべく一杯遊んでダラダラしようと思っています。




今朝はプチ反抗期のタンタンと朝から言い合いになってしまい、反省。彼はパパの頑固ぶりと私の頑固ぶりをしっかり受け継いでいるのです。
おうし座の私と誕生日も3日違いのおうし座で似た者どおしなので、仕方ないんだよな~と思いながらも、毎回口の達者な彼にガツンと怒って感情的になってしまい。。。いや~難しい。どうやったら、人に迷惑かけない。挨拶できる(ありがとうとごめんが言える)、出来れば優しい子になってもらえるのか?もうプチ反抗期は母ちゃんにとっても修行ですな。 もうすぐ3月にはスキー教室やら、中学校の見学会やらイベント盛りだくさんなのと、明日からヴァカンスなのとで興奮気味なタンタンです。
私もそんなんで息子をなだめる(見守る)べく別の意味で興奮気味!それを横目で眺めて、笑っている夫。

唯一1人で慌てる私の横にいつもタイミング良くやってきてニッコリ笑顔で「僕はママンの事が大好きなんだから、タンタンは悪さばっかりして!」と私に言ってるんだかタンタンに言ってるんだかわからない口調で励ましてくれる次男坊。



いや私のほうが癒されてますから。。。母ちゃんの顔色を良く見ている次男坊にいつも助けられてる。きみも数年後にはタンタンみたいに反抗期なのかな?




こんな時どんと大きく冷静に構えているマミーは本当にすごいなと思う。最近では彼女は3人兄弟を育て、家の事もきちんとしていて、余計な心配をする時間はなかったのかな?なんて思う。

夫に聞くと、彼らが小さい時にはパピーは朝早くから夜遅くまで仕事をしていたから、マミーはほぼ1人で3兄弟の子育てをしていたんだそうです。ホント世間の頑張っているお母さんたち尊敬する。
私なんて、ちょっと幼稚園のお迎え遅くなりそうで走っただけで息が切れちゃって、ジュジュの担任の先生から「お母さんまだお迎え時間終わってないから大丈夫ですよ!」って言われちゃったり。



もうちょっと色んな事スマートに器用に出来る様になりたい!




20180209_133937.jpg 

私がそんなんでバタバタする傍ら、最近夫はマカロン屋でもやっているんじゃないかと錯覚するほどにマカロンを作っています。

これは今夜ご近所さんに夕ご飯に招待されたマミーに頼まれてお土産用だそうです。





 20180204_143911.jpg


こちらはこの前の日曜日にお義兄ちゃんのお家にランチに呼んで貰った時に作ってた。

お菓子って自分が作ったものだとさっぱりどんな味なのか解らないのだけど、人が作ってくれると美味しいんですよねぇ。何も言わなくてもその時に作った人の性格とかが味に出ていてびっくりする。


マカロンて焼き加減が凄く難しくてオーブンの癖が解っていないとすぐに焼きすぎになってしまう。

夫ももう何年も同じ家のオーブンでマカロンを焼き続けて、最近やっと納得の行く焼き加減が解ってきたらしいです。


いろいろ作るのに手がかかっても、出来てみたらあれっ?と思うこともあるから難しいんですよね。
それがお菓子作りの楽しみでもあるけど。

ちょっと子育てと似てるな!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター