FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

復活祭 2018


こんにちは。 先週末は復活祭で3連休でした。復活祭は日曜日なので、月曜日も「復活祭の月曜日」と呼んで祭日になるのです。

そして息子たちは今日から春休みに突入!


復活祭の前の週末にチョコレートを買おうと思いパピーに「同じチョコレートにならない様にチョコレートを見せて?」と聞いたらパピーがガレージに連れて行ってくれました。涼しいガレージに大きな袋があって中にはマミーが選りすぐったチョコが山ほど入ってました。

パピーが袋を開けながら「これだけマミーが買いこんだから、もう買わなくても良いんじゃない?」と言います。




結局私たちはチョコレートを買わずに別の小さなプレゼントを息子たちに用意しました。


今年は月曜日に家族で復活祭のお祝いランチをしました。

                   20180402_112525.jpg


天気はまずまずでしたが、雨が降らなかっただけラッキー!タンタンの小さいころにプレゼントしてもらったブランコ。今でも2人で遊んでます。ブランコのすぐ隣にあるお隣さんとの垣根からクラスのお友達の大好きなオリビアちゃんがお庭で遊んでいるのが見えるのです。そうオリビアちゃんはマミーのお隣さんなのです。
だからよくこのブランコを高く高く漕いで、オリビアちゃんいるかな~?と見ているんです。


ランチの前に子供たちには家の中に入ってもらい、大人たちでお庭のあちこちにチョコレートを隠します。毎年お庭に見つけられなかったチョコレートが忘れられて残ってしまうので、今年はそれぞれが隠した場所を覚えて・・・


息子たちはそれぞれ見つけたチョコレートを入れる籠を持って、チョコ探しをスタート!!


                  20180402_114354.jpg


大きな卵型やウサギの形をしたチョコレートはすぐに見つかりますが、小さい卵型のチョコレートはなかなか見つからない!



                  IMG_20180402_113542.jpg


毎年4月になると咲く裏庭の木蓮も蕾になっています。


タンタンはすぐにたくさん見つけたけれど、ジュジュは傍にいた大人がヒントを出してあげて見つかりました。


義兄のダビッド、セバスチャンもセバスチャンのパートナーのヴァレリーもチョコレートやプレゼントを持って来てくれて、2人とも自分では抱えきれないほどのチョコレートの山!


                  20180402_114501.jpg

子供たちはプレゼントに夢中になっていたので、ここでやっとアペロを開始。


まあサッカー好きな親子が集まると話はサッカーの話題が多く、タンタンは大人に混ざって大論議!


マミーが毎年恒例の美味しいご飯を作ってくれました。復活祭はラム肉を食べるのが一般的らしいのですが、私はラム肉が苦手で食べられません。そしてダビッドはベジタリアンなのです。毎回家族の食事会の時にはマミーが皆が食べられるようにいろいろ作ってくれます。

デザートはN氏がパリ・ブレストを作ってくれました。



食後も家族のおしゃべりは続き話題はシッピーの話になりました。ここで実はシッピーはペットショップで買った時に「チャウ・チャウ」だと言われていたのですが「ユーラシア」と言う犬種だった事が発覚!

私もこの日の数日前に町でチャウチャウを散歩している人とすれ違い、「シッピーはチャウチャウとは顔が違う?」と不思議に思っていたところ・・・
犬にとても詳しいダビットが、ネットでユーラシア犬の画像を見つけてくれて家族で大盛り上がり。ユーラシア犬にもチャウチャウの血が流れているので、似ている所もあるのです。(例えば舌が青いとか)でもユーラシア犬の特徴も読むと、1人でのお留守番がストレスになるところなどがシッピーの性格と一致しています。


まあ長年「あれ?」と思っていたことがハッキリしました。当の本人であるシッピーは食卓の下でお昼寝中でしたが。また「ユーラシア」の言葉の意味はアジアとヨーロッパの混ざったと言う意味だそうで、それはシッピーもそして我が家の息子たちも同じだね~となりました。


楽しい復活祭の1日でした♪ と終わりたいところなのですが、今年は続きがありました。

この日貰った大きな卵型のミルクチョコレートを翌朝起きたジュジュが1人で一度に食べた様子。隠れて食べたようで現場は誰も見ていませんでした。もちろん翌日から嘔吐と下痢を繰り返し、2日程はバタバタしました。

復活祭は美味しいチョコレートが食べられますけど、何事もほどほどに。。。







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター