FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

春休み後半


こんにちは。

春休みも後半だった今週。最高気温28℃という春を通り越して夏の様な日々が1週間続いています。

天気が良いので子供たちは毎日近所の公園みたいな遊べるスペース(学校に隣接する公共の広場)でサッカーしたり、バスケしたり走り回っております。すでに2人ともうっすら日焼け。




最近になって天気が良いのも手伝って次男坊が「自転車やりたい!」と言い出したので、マミーの家に行って自転車で遊んでました。

そうしたらタンタンの2年前に買ってあげた自転車がガレージにポツンとしていたので、私が誘ってタンタンも渋々自転車やることに。
実はタンタン自転車にほぼ乗りません。小さい時補助輪外そうと練習した時に機嫌を損ねて以来です。だから2年前に私が買ってきた自転車もほぼ新品!


せっかくだからと少し練習したらフラフラしながらも乗れるようになりました。本人の性格からして横で色々アドバイスすると怒りだすので、私は無言で自転車を後ろから押してました(笑)しばらくすると乗れるようになってきて、25m後ろ位から徒歩でついて行って遠くから見守ります。

本人も乗れるようになったら楽しくなったのか、週に数回は乗ってました。


また別の日は、仕事から帰宅してからすぐに「ほら1度座ってしまったら疲れが出るから、今から行くよ~!!!」と夫にせかされて町の住宅地を抜けたところにあるため池に行ってきました。



                     20180419_162016.jpg


森の入り口から歩いて5分ほどの場所です。池のすぐ横にはちょっとしたスペースになっていて、遊べるように砂利になった広場があるので、サッカーボールも持参しましたがこの日は先客がいました。



お池の近くの調度良い日陰になっているところで、一休み。おやつの時間だったので皆でおやつにしましょ。



                      20180419_163521.jpg


母ちゃんはクタクタだったのでちょっとごろんとしたら、隣に座ったジュジュの背中が見える!何だか最近大きくなったな。

「空が青くて気持ちが良いな~」なんて思いながらごろごろしていたら、遠くから鳥とも何とも言えない鳴き声が聞こえてきた。
N氏に聞いたら「カエルじゃない?」と言うので、「まさかカエルがこんな大きな声で鳴くの?!」と言って・・・


暫く皆でボールやら何やらで遊んだら、お池の周りを散策してみることに。人口池で水が濁っているんだねなんて話ながら池の中をのぞくと小さな黒い点が大量に見える!

おたまじゃくしだ~!


小さな黒い点は大量のおたまじゃくしでした(爆)

そこからN氏が池の淵のところまで近寄ると、どこからともなく「ゲロゲロ~ゲロゲロ~♪」と鳴き声が。1匹鳴きだすと大合唱の様に池の両側から鳴き声が聞こえてきました。


夕方遅くまでしっかり遊んで帰宅しました。



週末は我が家にしては珍しく過密スケジュール。


まずは朝一で1週間分の買い出しに行き、帰宅と同時にバナナケーキをオーブンに放り込んで一仕事。

お昼からは友人ジャン・マルクのお誕生日BBQへ。

かなり親しい友人で、彼らの娘ちゃん2人はジュジュと年が近いので、子供たちは走り回って遊びます。

横で大人たちはガッツリお肉のランチ。




サクッとお祝いして、3時ころに帰宅。ジュジュは電池が切れそうな予感満載だったので、ほぼ無理やりベットで小1時間お昼寝タイム。




夕方からはご近所友達のドゥニに誘われていて、またまたBBQ

                    IMG_20180421_193203.jpg


最近ドゥ二のお家に仲間入りした、ボクサーのボー君がお出迎えしてくれました。


まだまだ若い子犬から成犬になりたてのボー君。ボールやら棒やら持って来て「遊んで!」アピール。可愛いな~。

この子は若くして捨て犬だったらしいのですが、最初に引き取った里親さんが良くしてくれたのが解るような人懐っこい性格の犬です。



               IMG_20180421_183438.jpg


テラスのフジの花もチューリップも咲き出して、気持ち良いな~。

古いものや家にあるものをいろいろ工夫して並べて使ってるんだよ。と本人は笑ってるけど、どこを撮っても絵になるフォトジェニックなドゥ二のお家です。



              IMG_20180421_193254.jpg



少しおしゃべりしたら、恒例のペタンク合戦。 彼のお家に遊びに来たご近所友達は皆がペタンクに参加することになるのです。

この日は共通の友人たちも来て、息子たちもマイボール持参してペタンク


日が暮れてからもしばらくは明るいので2回戦のペタンクしてから、七輪みたいなBBQに火を着けてお肉を焼きます。ドゥ二の庭で採れたお芋やら、彼の仕事場で採れた美味しい葉っぱなんかでサラダを作ってくれて贅沢なディナータイムでした。



夜遅くに帰宅して朝寝していたら、遠くで家の電話が鳴っている!マミーからの電話で「天気が良いからBBQランチにおいで~!とな。

まさかの3食連ちゃんBBQ!!!  

行ってきます!







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター