FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

鈴蘭の季節


こんばんは。

日本はゴールデンウイークに突入しているのでしょうか?フランスは5月1日がメーデーで祝日のため前日の月曜日を休みにして4連休の人が多いのです。



私も今年分の残りの有休を使うためお休みになりました。(今年度分の有休は5月末までに使い切らなければいけないのです。)長期の休職明けて1カ月強で有休使うのも何だかな~というのが正直なところ。でも上司も休んで良いよ~という事なので有難く休みます。まあつまりは会社も暇だと最初から解っている日に有休消化させておかないと・・・っていう感じです。










木曜日は会社で「海鮮フェスティバル」的な催し物の日でした。こんな日が月1位であります。

    20180426_112013.jpg


レストランの真ん中にこんなお魚色々が展示されて、取引先のお魚屋さんのお兄さんが1人来てくれます。この横で生カキが販売されてました。


その横に海鮮に関するクイズコーナーに答えるゲームがあり、それに当たると景品が貰えると言う(笑)催し物。


次の日の金曜日には前日に展示された魚たちを使ってブイヤベースが作られました。

私はお魚大好きな家で育ったのでワクワク!次の日にはシェフがさばいてマリネしてくれたサーモンを薄く切るのを手伝ったり。とにかく楽しい美味しい催し物でした。



金曜日は帰宅してから少しのんびりとして、N氏がバケットサンドを作ってくれたので私も少しおにぎりを作って夕方からピクニックへ。


前回記事にしていた町のお池まで。

お池の脇の森の入り口をズンズン入って20分ぐらい登って行くとおもむろにN氏が「そろそろだよ~ここから入るよ~」と茂みの中へ。


すぐに足元にたくさんの鈴蘭が咲いていました。


フランスも全国ではないみたいですが、我が家のある県では森の中で鈴蘭が生息しています。今日のお昼のニュースでも県内での鈴蘭狩りの様子が流れていました。特に花の7個付いたものは幸せを呼ぶと言われているようです。


                   20180427_202700.jpg

フランスでは5月1日に鈴蘭を貰うと幸せが訪れると言われています。誰もがこの日は道端で鈴蘭売りをして良いとも言われています。最近はあまり見かけなくなりましたが。。。N氏も子供の頃には自分で摘んだ鈴蘭の小さなブーケを売ったことがあるそうです。



陽の当たり具合によって同じ森の中でも咲き頃の場所ともう花が黄色くなりだしている場所がありました。思ったよりも早く鈴蘭が見つかったのでお池の所まで森を下って、ピクニックしました。


もう夜も7時半位になっていたので勿論誰もいないし、風もなく暖かくて気持ちが良い~。お池のほとりのテーブルでのんびりご飯を食べました。途中で馬を連れたお姉さんがお散歩で森の中に入って行っただけで本当に静かです。





20180427_203321.jpg


食後もまだ明るかったので、男子たちはサッカーをしてました。私はまたお池のほとりで散策。結構濁った池なのに時々魚がピョンと跳ねたりするので面白いのです。この日はカエルたちはあまり鳴かずに静かでした。




                   20180427_204215.jpg


日が暮れて少ししたら、雲の向こうにもうすぐ満月になりそうなお月様が見えました。流石に暗くなってきたので、まだ遊びたい子供たちをなだめて家へ帰りました。


この日位気候の良い日なら夜のピクニックもなかなかだな~と思いました♪



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター