FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

初もの 色々


こんにちは。

5月は祝日の多かったのにあわせて、会社の有給消化月間につき連休がところどころに入ってたので・・・とにかくバタバタしていました。

そんな訳でとても久しぶりな更新になってしましました。


夏日の様な暑い週があったと思えば雨ばかりの湿度の高い梅雨を思わせるような週がやってきたり。お天気も落ち着きません。

陽が足りないからか季節ものの苺もさくらんぼもお値段が例年より上がり甘味もまずまず、なかなか赤いデザートが作れないでいます。普段ならこの時期は1日5kg~8kg近い苺をカットして少しのお砂糖とレモンで味付けたのを毎日作りますが、それも今年は何度かやっただけです。そうこうしているうちにスペイン産の桃やアップリコットなんかが出て来てしまいました。





最近は仕事から帰ると、テレビでローラン・ギャロスがやっています。基本的にスポーツをするのは苦手ですが、観るのは好きなので、テレビに噛り付き(笑) 結構観客の声とか拍手がガンガン音声に入っているので、他のスポーツよりも臨場感あるなぁと思います。


さて更新しない間にあったことをざっくり振り返ります。




まずとある日曜日。我が家から20分位の小さな街のサッカー場でチャリティーイベントがありました。このイベントは会場でチャリティー商品を売ったり、子供たちのサッカーのアトリエが有料でありました。そのイベントに我が家の男子が大好きなOLの選手がやってくるとのことで、朝から皆で出かけました。

とても寒い雨風の日で、会場到着後すぐにでも家に帰りたくなるほどの最悪のお天気でした。でも子供たちとっても楽しみにしていたので、我が家のいろんなOLグッズをカバンに入れて持っていきました。

到着後30分ほどでサッカー場内にラファエル選手が登場。イベントの主催者の写真撮影などに応じていたラファエル選手でしたが、10分程で運よく私たちが待機していた場所にいた子供たちにサインをしに来てくれました。


勿論この時点でラファエル選手すら知らない私ですけど、何とかサインが貰える様にグッズを手に並びます。私より数m先に居たタンタンはパパの指示でいつも使っている自分のOLのキャップを片手に前の方に並べたようで、数分でキャップにサインを頂きご満悦で戻ってきました。これだけでも来た甲斐がありました。↓笑顔でサインしてくれたラファエル選手とタンタンの後頭部(笑)!



                 IMG_20180513_114614.jpg


その後寒空の下、簡単な軽食の売られていたテントでお昼を食べて待っていたら、以前OLでプレイしていた選手が登場。最初は遠巻きにその選手を眺めていたのですが、15分ほどでまた私たちが座っていた場所のすぐ目の前にサインをしに来て下さり、すぐに小走りで出て行き並びました。またタンタンがもう一つのキャップを片手に並んで、サインして頂きました。


タイミング良く2人の選手のサインを頂けてラッキーでした。ここで寒すぎていそいそ帰路へ(笑)

小さい頃からOLが大好きなタンタンにとってはとても嬉しかったようで、兎に角喜んでいたのでN氏と「寒い中行った甲斐があったね!」と言いながら帰宅しました。





5月3週目の週末は月曜が祝日でした。その週末の土曜日にタンタンのお誕生日会をしました。かなり前に企画して本人からお友達に招待状を出しました.。3連休なので予定があり来られなかったお友達もいましたが、楽しいお誕生日会になったようでホッとしました。

皆プレゼントを手にニコニコしながら来てくれました。そのうちの1人の女の子はサッカー好きのタンタンの為にサッカーボールに自分の名前をサインしてプレゼントしてくれました。そのユーモアのあるプレゼントにほっこり♪お友達の中の1人だけはサッカーチームのお友達だったので他の子たちと馴染めるかな~?なんて心配もしていましたが仲良く遊んでいて安心したり。


          IMG_20180519_161334.jpg


マミー&パピーがお誕生会の為にお家を開放してくれました。

ケーキはパパが大きなマカロンを作ってくれました。いろんなゲームを準備していましたが、天気が良かったのでお外でトランポリンしたり、皆で本気のかくれんぼをしてアッと言う間の3時間半でした。


その日の夜は私たちのお友達が数人遊びに来てくれました。皆でBBQをして楽しい夜でした。

マミー&パピーは土曜日のお誕生日会にあわせて火曜日までプチヴァカンスに行ってしまったので、それまで彼らのお家で私たちものんびりさせて貰いました。


             IMG_20180520_174819.jpg



お庭の一角の家庭菜園では苺が赤くなりました♪ 初ものの苺数粒はあっと言う間に息子たちのお腹へ。後日遊びに来てくれたお隣さんの娘ちゃんも苺が好きとの事で笑顔で食べてくれました。

苺の隣の毎年放置でそのままのラズベリーもそろそろ収穫が始まっています。こちらは年々増えていて獲れだすと本当に大量なので、今年はパピーがジャムを作ると意気込んでいます。



5月の最後の日曜日は母の日でした。

私は朝起きると、ジュジュが幼稚園で作ってくれた作品を渡してくれました。可愛らしいポエムと子供が手でハートを作っている写真と母の日おめでとう!と書かれた3枚のカードが手作りの枠に釣る下げられています。

ポエムを随分前から幼稚園の先生が教えて下さり暗記して、嬉しそうに話してくれました。それから小さなカランデュラの苗をプレゼントしてくれました。

その後お昼のランチにマミーのお家へ行きました。


マミーからは今年はいつも家電を買う電気屋さんの商品券が欲しいとリクエストがあったので、それとお花をプレゼントしました。

           IMG_20180527_160547.jpg


ご飯の〆はN氏の作ってくれたチョコレート味のマカロン。マカロンの上にクリームとフルーツをのせてくれました。甘党のマミーは喜んでぺろりと平らげてくれました。



お家で作るチョコレート味のデザートだと、チョコレートだけじゃなくココアパウダーなどで甘さを控えることが出来るので、フルーツの甘味と合わさって見た目よりさっぱり食べられました。


義兄たちはこの日は他の予定と重なり来られなかったので次の週の日曜日に再度マミーの家でランチしました。お花が大好きなマミーなので、皆鉢植えだったり花束をプレゼントしてました。


母の日が終り慌ただしかった5月が終わりました。








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター