FC2ブログ

海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

5歳になった夏


 こんにちは。3週間の私の夏休みはあっと言う間に終わり、またいつもの日常が戻ってきました。

7月上旬から長い夏休みだった息子たちも月曜日から新年度が始まりました。


先日我が家の次男坊が5歳になりました。




お兄ちゃんのお誕生日が5月で、今年はお友達を呼んで誕生日会をしているのを見ていたり、通っている幼稚園でも他のお友達が毎月お祝いしているのを見ていてこの日を本当に心待ちにしていました。


もう1カ月以上前からカウントダウンしてました(汗)


当日はまた後日別記事にしますが、家族で旅行中でした。ですから出発前にプレゼントを用意して見つからないように車のトランクに入れて持って行きました。


本人欲しいものがはっきりしています。玩具だけではなく、その日に着る洋服などもはっきりしています。今年のプレゼントはベイブレードと言うコマの玩具でした。この玩具はそんなに危険そうな感じはしないのに年齢が何故か8歳からとなっていて、昨年のクリスマス前位からリクエストされていたのを先延ばしにしていました。

    

                    IMG_20180820_230417.jpg




すぐに開けてタンタンと共に決め台詞を大きな声で言いながら遊んでます。




前日の夜は、滞在先のお友達のセリーヌと娘ちゃんも一緒に皆でレストランでご飯。森の中の田舎のレストランなのですがとても美味しいお店でした。





そしてセリーヌが「日付が変わったらお誕生日だよ」と眠たげなジュジュを励ましてくれてました。でもやっぱり眠かった様子で、フライングで11時にロウソクを吹き消しました。


ジュジュはフライングだったことよりもこの日をお祝いして貰えた事が嬉しかった様子ではにかんでいました。


セリーヌは大きな水鉄砲をプレゼントしてくれて、彼女の住む山小屋のすぐ下のプールで早速遊びました。




家に帰ってから最初の週末にマミー&パピーと義兄&義姉の皆でお祝いランチしました。

この日はジュジュがリクエストした彼の名前のイニシャルの「Jの形をした苺とチョコのケーキ」をN氏が作ってくれました。


昨年は「シュー生地&苺&チョコ」 でしたが、今年は「チョコ味のスポンジ&チョコクリーム&苺」で作ってくれました。
   


                     20180826_140553.jpg


本人得意げにロウソクを吹き消して嬉しそうでした。


まだまだ小さいなあ~なんて思っていたジュジュも5歳です。 ジュジュが産まれた時にはタンタンが5歳だったんです。そんな訳で私の中では5歳の時のお兄ちゃんはこうだったな~なんて記憶が他の年齢の時よりも鮮明に覚えています。

タンタンの5歳と全然性格も遊ぶ玩具も違う5歳のジュジュをみて何だか面白いな~と思いつつもグッときました。



彼の顔は物凄く私の父に似ているのです。ついでに言えば雰囲気なども父に似ているな~と思うのです。でも体質だったり、髪の色などはN氏に似ているのです。


雰囲気はどちらかと言えば大人しいおっとりした感じなのに、好きなことになると凄いスピードアップするのです。


プレゼントリストの上位に入っていたプレイモビルのポルシェの玩具はマミー&パピーから頂きました。バカンスから帰宅した夜に貰ったのですが、次の日の朝に細かい組立をしてからは嬉しすぎていつも片手に持って遊んでいました。




               IMG_20180824_085328.jpg

普段はおしゃべりなタンタンの横で大人しく見えます。月曜日からは「通園バスにタンタンはいないよ?1人で通うんだね。」と言うと、「だいじょうぶだよ。ボクはもう小さくないよ。」と言うジュジュ。


普段は静かでマイペースなので時に『あれっ?ジュジュ何しているのかな?』 と振り返ると1人で黙々と遊んでいる事もあり。。。

とある日はマミーの家でお留守番していて、タンタンはお向かいさんのお友達と遊びに行っていて居なかった時。

気付くとテラスでほうきを持ってお掃除?している?


良くマミーやパピーがテラスを掃いているのを見ているのでしょう。この時はしばらくオシロイバナの種を掃いていました(笑)


                 IMG_20180813_190638.jpg
警戒心の強いムスターシュも何故かジュジュには心を開いている???




月曜日からは年長さんになりました。そして本人の強い希望により、サッカーも始めることに。年度末にチームに体験をしに行ったのです。その姿をN氏が撮影してくれて動画を見せて貰いました。


そこには普段のジュジュからは想像できない大きな掛け声を出して走る姿が映っていました!そうなんです。時には普段ののんびりした姿からは想像のつかない一面があります。お兄ちゃんもそんなジュジュに泣かされることがあります。


末っ子なので、私にとってはいつまでも赤ちゃんの様なイメージですがどんどん成長中です。

5歳の1年間も健康で楽しい年でありますように~と願っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター