海の向こうで暮らしてみれば

日々の小さな発見や初めての育児、ワンコのことをゆっくりつづります。

Entries

マルシェ


こんにちは。

やっとお日様が顔を出した水曜日です!!


今日は朝から血液検査のため隣町まで行ってきました。水曜日がマルシェの日なので、帰りに寄りました。


ついでにNOZというディスカウントショップへ寄り、息子のお友達のお誕生日会用のプレゼントを買って帰宅。


困ったなあ

今日は我が家のマイペース王子のお話。


子供ってどうしてこんな所でこんな質問!?と驚くような事を聞いてくる時があります。


ゆるく続けてみる


こんにちは。




この週末またやらかしてしまいました。

これは仏人全員なのか我が夫だけなのか解りませんが、匂いに敏感なのです。

土曜日の朝の買い出しで大きな新鮮そうな鯖を見つけました。すぐにさばいて、私とタンタンのご飯のおかずにすることに。

ジュジュと夫は別メニューのお肉でした。先にお肉メニューが出来たので、お皿に盛って食べ始めてもらいました。

その後台所で、鯖を焼く。この鯖日本で買えるような大きなもので油がのっていて美味しそう。久しぶりの美味しい魚だ~!と思いながら焼いていると、結構匂いが出て来たのですぐに台所の窓をあけ、フライパンに蓋をしました。


いざ鯖をお皿に盛り「タンタンご飯だよ~」と言いながら食卓へ出すと夫がスッと立ち上がり洗面所へ。青い顔した彼が戻ってきました。


この鯖の匂いが耐えられなかったらしいのです。

久しぶりに魚を食べられることに集中しすぎて、すっかり匂いに敏感な夫の事を忘れていました(汗)


ごめんよN氏。。。




乾燥対策

 こんにちは。

今日は以前書いた山芋が入荷しましたとビオ・コープから連絡があったので、取りに行ってきました。

普段はフランスで手に入るもので、和食もどきをつくっているので久しぶりに日本のものを食べました!我が家の近くで日本食材を買おうと思うと、リヨンの郊外のアジア系スーパーまで高速を使っても45分位かかるので、数年前から行かなくなりました。それから最低限必要なお米やお醤油、ごま油などは近くのスーパーで買えるようになりました。あとは日本に一時帰国した時に調味料や乾物などは大量に買い持って帰って来たり、日本の母が少しづつ送ってくれたりします。


最近ではご近所友達のドゥニの働く八百屋さん(我が家の近くの水の綺麗な所で野菜を作り、リヨンや近郊のビオコープなどに販売している野菜屋さんです。)で青梗菜、大根、白菜、かぼちゃ(日本から来た品種で味も似ています。)などが買えるようになったので、野菜は一部こちらで購入しています。


ビオ・コープの店長さん曰く山芋はこちらの人には馴染がないものなので、店頭に出してもあまり売れないので入荷しなくなったそうです。その店長さんは「茹でてから、ソテーして食べたら美味しかった!」と言っていました。

久しぶりの山芋とても美味しかったので、また買いに行こうと思います。




手根管症候群と胸郭出口症候群

 こんにちは。


昨日は午後15度位と暖かく過ごしやすかったのに、今日は雨でとても寒いです。

フランス各地で降り続ける雨の影響で、国内各地で洪水被害が出ています。昨日はキネの帰り道に裏道を運転しながら帰っていたら、アン県の川も見たことのないほどに水位が上がっていました。私の住むアン県は湿地のたくさんあるところで、沼も多く鳥の多い地域でもあります。これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです。


母の住む山の家の近くである白根山も噴火したそうで、心配になり連絡を入れました。最も近い浅間山は何度も煙を上げていることがあるので慣れているけれど・・・と話していました。




今日は昨年10月から苦しめられている手根管症候群について書きます。


左手の親指付け根部分と、夕方にはかなりの痛みが出る右手。そして両手に時々でる震え。これらの様子を見ながら仕事を続けてきましたが、痛みは変わらず。これ以上手を酷使しても良いことはないと判断して、シェフに状況を説明。10月6日から休職となりました。


そこからの道のりはとても時間がかかり現在に至っています。


左サイドMenu

プロフィール

tintinmaman

Author:tintinmaman
タンタンママです。フランス菓子を勉強するために渡仏。フランス・リヨンの郊外での生活も15年目突入。パティシエを続けながら、同職の夫と2人の息子たちとのんびり生活中。

夫→普段は物静かな人。しかし怒らせると手が付けられない典型的なラテン男。こだわる事については完璧主義な働き者。

タンタン→長男・2008年5月4日生まれ。サッカー好きなおしゃべり9歳児。

ジュジュ→次男・2013年8月21日生まれ。お兄ちゃんと同じ4000gで生まれたビックな赤ちゃん。年中さん。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター